singular points…特異点における日常の風景

 

Sunday, June 03, 2007

銀河鉄道999(The Galaxy Express 999)

舞台は、銀河系の各惑星が銀河鉄道と呼ばれる宇宙空間を走る列車で結ばれた未来世界。宇宙の多くの裕福な人々は「機械の身体」に魂を移し替えて永遠の生を謳歌していたが、貧しい人々は機械の身体を手に入れることが出来ないばかりか、機械化人の慰み者として迫害されていた。そんな中、無料で「機械の身体」をくれるという星を目指して、主人公の星野鉄郎が謎の美女メーテルとともに銀河超特急999号に乗り込む。

松本零士原作のアニメ銀河鉄道999(スリーナイン)……懐かしいですねぇ。
小学生の頃、狂った(?)ようにTVや映画館で見てました。
→でも、そのコドモな情熱はやはり"リアルロボット(ミリタリーっぽい)アニメ"なガンダムに移行した(メチャクチャ惹かれて、松本アニメからは遠ざかっていく)という輝かしい小学~中学から連綿と現在に繋がる半ヲタ人生( ̄▽ ̄;A)
本屋で999の宝島MOOK本を見つけたので、思わず(条件反射で)買ってしまいました。(その後「」や「完全版」なる続編が発売されているを知り、少々後悔しましたが^^;)
というわけで、語るには深過ぎ・多過ぎる・凄まじい情報量(松本零士先生的カオスとも言うべきか)ですので、僕の拙い説明よりはWikiをご覧になって頂いた方がベターかと。
それでは、「次回はキャプテン・ハーロックに停まります」←車掌さんの声で(笑)

【銀河鉄道999アニメオフィシャルサイト(東映アニメーション)】
【劇場版 銀河鉄道999(東映アニメーション)】
【松本零士オフィシャルサイト】
【INTERNET銀河鉄道999(小学館)】
【銀河鉄道物語(THE GALAXY RAILWAYS)公式サイト】
【Wiki-銀河鉄道999】
【Wiki-1000年女王】
【別冊宝島708 銀河鉄道999 PERFECT BOOK(宝島社)】

Labels: