singular points…特異点における日常の風景

 

Saturday, September 23, 2006

超時空世紀オーガス

西暦2062年、地球上は激戦のさなか。
軌道エレベータのエネルギープラント破壊作戦に出撃した桂木桂(声:速水奨)とオルソン(声:鈴置洋孝)は、未調整の時空振動弾を作動させてしまった。
様々な時空が混乱し、無数の種族が共存する「相剋界」と化した20年後の地球に吹き飛ばされた桂は、エマーン人のキャラバンに拾われ、自分が特異点と呼ばれる存在であることを知る。
大陸の陥没で地形は大きく変動し、空も海抜150メートルで終わっており、温室効果で気温が上昇し、近い将来生命が途絶える可能性が高いといわれ、時空正常化が急務となっている地球。
遥か上空に浮かぶ「大特異点」に特異点(桂とオルソン)が接触すれば時空の混乱が解消できると推測されており、桂は空に浮かぶ大特異点と自分との関係を見つけるため、エマーン人の恋人・ミムジィ(声:佐々木るん)、愛機オーガスとともに旅を続ける。
(1983年7月3日-1984年4月8日、毎日放送(TBS)系にて全35話、放送時間は日曜日14時00分-14時30分)

中学生の頃、暇な日曜日のPMに観ていた作品です。
当初は前作の「超時空要塞マクロス」に引き続いて観たという感じでしたが、シリアスな作風で、SFの設定も難解だし、主人公が「プレイボーイ=女ったらし」だったりして、「大人のアニメなんだぁ」という感じで引き込まれてしまいました。(エンディングテーマが『心はジプシー』…♪ライララ、ライ、ララララ、ヘイッ!ジプシーィィィ♪…凄いなこの歌)
今思えば、(部活のサッカーがないせっかくの日曜日なのに、女のコとデートもできない暇でウブで妄想癖だけは充分にあった中学生が)"ヤリチン"な主人公に憧れただけだったのかもしれませんね(笑)

【Wiki-超時空世紀オーガス】
【ビッグウエスト・アド:作品一覧】
【東京ムービー:作品紹介】
【Wiki-特異点】

10 Comments:

  • マクロスを取り上げた「アニメ夜話」思い出しちゃいましたよ(笑)。岡田氏が「男子校の文化祭」とマクロスを評してました。

    By Anonymous shamon, at 9/23/2006 05:51:00 pm  

  • >「男子校の文化祭」
    むむ(-_-;)、言い得て妙なり(←でしたっけ?)ですなぁ。
    マクロスは作画的にはあまり好きではなかったのですが、確かに「文化祭ノリ(例えば、リン・ミンメイの存在とか)」なとこに惹かれたのかも。
    いづれに致しましても個人的には、オーガスの方が"かなり"好みではありましたが。

    By Anonymous SAC(shamonさんへ), at 9/23/2006 06:42:00 pm  

  • あ!キーワードがぁ~

    これでshamonさんと二人で梨の山分けってことですね~

    うれしいわぁ(^_^)v
    (そんな話じゃなかったでしたっけ?)

    By Anonymous まだ, at 9/23/2006 07:50:00 pm  

  • 続けてすみません・・・
    「赤い楯」…(1回目?)読了
    のコメントって、サイドメニューのコメント一覧に反映されないんですね。^_^;

    By Anonymous まだ, at 9/23/2006 08:05:00 pm  

  • 梨は山分けしましょうね~>まださん。

    >オーガスの方が"かなり"好みではありましたが。

    実を言うとどっちも好みじゃないんですよね^^;。 美樹本キャラが苦手で。

    ミンメイは同性から見ると「はぁ?」だし、オーガスはオーガスで、昔からプレイボーイが好きじゃないので(苦笑)。

    クゼみたいなストイックな男が好き(はぁと)。

    By Anonymous shamon, at 9/23/2006 08:34:00 pm  

  • まださんへ
    風邪悪化中につき、昨夜は19:00~就寝してしまいました。
    今日は同僚のお父様の葬儀なので、昼から出掛けますが、まだ体調がイマイチっす(-_-;)
    葬儀会場のお寺が母の実家の菩提寺なので、ついでではないけど祖父と祖母が眠るお墓へ行けるのですが、同僚のお父様それにしても62歳は若過ぎます。(肺ガンが脳に転移してしてしまったようです…)

    「赤い楯」エントリへのコメント、ありがとうございました。
    僕にはメールで通知が来るのですが、サイドバーに反映されないんですよね。(サイドバーのコメント一覧だって、パーツを引っ張ってきて埋め込んだ)
    Bloggerは使い勝手が悪いんで嫌なっちゃいますが、既に(シロウトなりに)だいぶカスタマイズ済みなので、移転するのも面倒だし、アメリカ本家では使い勝手が向上した新しいテンプレのβ版も発表されたようなので、それの日本語化を待っている状況です。
    ま、シンプルさとグーグルへの反映が早い点(そりゃ、グーグルがやってるから当たり前か)がメリットといえばメリットではあるのでしょうが、大した情報発信とかしているわけではないので…。

    >積ん読がただ今6冊ぐらいたまっているので
    僕は現状「4冊」ですね。
    お祭が終わったのでやっと読める状態になりつつあります。
    >「24」を聞いていて、informationが
    キーファー・サザーランド主演でしたっけ?
    で調べてみると、「24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス」が11/24発売予定なんすね。
    お値段はAmazonで18,900円(6,300円OFF)ですかぁ。
    24はいつか観たいとは思ってるんですが、さすがに「シーズン5(アメリカではもっと先まで放映済み?)」まである作品に手は出し難いなぁ(^_^;)

    By Anonymous SAC(まださんへ), at 9/24/2006 10:14:00 am  

  • >美樹本キャラが苦手で。
    ありゃ、そうでしたか。
    では、「機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争」も厳しいですねぇ。
    これはなかなか良い作品だと思うのですが。

    >昔からプレイボーイが好きじゃないので…クゼみたいなストイックな男が好き
    ま、そりゃそうですが。
    でも、美男子ならストイックでもモテます(女性がほっておかない)が、不細工な男がストイックに生きても「引き籠もり」と何ら変わんないじゃないですか。
    だから(浮気をしない、精神的な意味での)プレイボーイになりたいと、いやなるしかない(逃げちゃダメだ!)と小学生ぐらいから男は思うものなんすよ(>_<)

    >梨は山分けしましょうね~
    あれっ?
    確か「正解の暁には」だったと思いましたが…ま、いいですけど。
    えーと、コンビニ着とかで発送すれば良いですか?
    いつもいつもお世話になって(愛を与えて頂いて)るんで、ついでにリンゴも干し柿も(←ホントか?大盤振る舞い?)送りますよ(≧▽≦)/
    では少佐、発送先の指示は"電通(電脳通信)"でお願いします(笑)

    By Anonymous SAC(shamonさんへ), at 9/24/2006 10:39:00 am  

  • ガンですか。
    友人、とは言ってもそのお方も62才で年の離れた友人ですが、6月に胃ガンで亡くなってしまいました。
    亡くなる2日前にお見舞いに行けたのも少佐ともう一人の後押しのおかげでした…感謝
    それにしても、62才って本当に若いですよね。

    お墓参りも行けて良かったですね。
    風邪の治りは悪いようですけれど、養生してくださいまし。

    By Anonymous まだ, at 9/24/2006 10:02:00 pm  

  • 葬儀出席(田舎の葬儀は東京など都会とは異なり、通夜には遺族、親族、親しい友人ぐらいしか出席しません。会社の同僚のお父さんの場合には大抵翌日の葬儀に出席することになります。で、翌日の「本葬」ですが、まず出棺→火葬場(荼毘)→告別式→葬儀式(初七日法要も続けて行う)→(遺族・親族は納骨)→精進落しというパターンが多いです。ご遺族・親族は朝7:00集合→17:00帰宅というハードスケジュールになります。既に「骨」になった故人にお会いするのも変な感じですが、この地域に限らず田舎では多いのかもしれません)のあと、母方実家のお墓参りを済ませ、町内で地区運動会(10/8)の打合せをし、お祭の年番事務所で膨大な資料のデータ整理を21時過ぎまでし、家に戻って勤務先の提出書類を書き上げ、今に至るという"平凡な"日曜日でした。
    それにしても、今日は清々しい秋晴れの良いお天気でした。
    風邪もそこそこ良くなって参りましたし。

    By Anonymous SAC(まだ さんへ), at 9/25/2006 12:22:00 am  

  • >電通(電脳通信)"でお願いします(笑)
    電脳化するまで待って(笑)。
    ちなみに梨は二十世紀が好き^^。

    >不細工な男がストイックに生きても「引き籠もり」と何ら変わんないじゃないですか。

    そうかな~(^-^;。
    女が言う「かっこいい男性」の条件は外見よりもその生き様なんですけど。

    風邪、お大事に^^。

    By Anonymous shamon, at 9/26/2006 05:00:00 pm  

Post a Comment

<< Home