singular points…特異点における日常の風景

 

Thursday, May 04, 2006

「赤い楯」…(1回目?)読了


や、やっと読み終わりました。「最低2回は読まないとある程度のレベルまで理解できんなぁ」と、
P1715というページ数以上の情報量の凄さを予め覚悟はしてたけど、正直(僕の能力では)キツかったです(-_-;)
人や企業の「系図」が沢山出てくるのですが、それを見てるだけで(ロンドン&パリからわざわざ来訪してくれるR家の代理人である)睡魔から鈍器で側頭部を殴られ、気絶(=熟睡)…というパターンの夜が何回あったことか。
ホント世の中知らないことって多くて、今日ではネット上に色々なジャンルの莫大な情報があるけど、「上手く」利用しないとダメダメなんすねぇ。これも広瀬さんが書いてたことだと思いますが、「(福澤諭吉が悪いわけではないけど)『情報』の訳し方が日本はなっていない!」と。「information」と「intelligence」では全く意味合いが異なる…みたいな。確かにそうですよね(例えば、米中央情報局(CIA):the Central Intelligence Agency ですし。というか、日の本の国には情報とは何たるかを教えることが出来る人材不在なのが現状?)。
それと、日本における農業政策(そろそろ日本ヤバイですよね。田舎に住む僕も近隣の農家の方々の年齢を考えると…東京に出て出世してるらしい息子とかの話を聞いても…所詮ねぇ、田舎もんだし、あ、この地域出身でも「歯車」じゃない、凄い方もいるかもしれないっすけど…世の中変えるほど凄い人とかいるのかなぁ?)、原子力政策(プルサーマルに関しては正直…今日の日経にも何だかよくわからない記事が出てましたが…それが次には「核融合炉」とかいわれたら、そりゃガンダムの世界かいな-_-;と。ミノフスキー博士よ早よ早よ、なの?)に関して、色々な「intelligence」を与えて下さる書物でした。
色々なことをもう少し(いや、もっと)掘り下げて、様々な視点から考察・分析し、対応できる能力が日本人にも「そろそろ」必要とされているのでしょうね。つうか、日本人は元来(黒船以来)やれ国際化とか、やれグローバルスタンダードとか(古くはインターナショナルとか)「欧米」諸国のプロパガンダ(強いていえば強国による権益誘導?)に弱い体質なのかもしれませんね。それをこれからどのように改めるか…まずは食生活(食料需給率)からなのでしょうか?
広瀬先生、大変勉強になりました<(_ _)>(ので、これから飲みに行ってきます♪もちろん「BEEFEATER」以外の酒で乾杯!)

3 Comments:

  • お疲れさんどす^^;。

    私は後半、字を目で追っているだけでしたわ^^;。で、
    「こりゃ手に負えない。」とBOOKOFFへ。

    >色々なことをもう少し(いや、もっと)掘り下げて、様々な視点から考察・分析し、対応できる能力が日本人にも「そろそろ」必要とされているのでしょうね。

    パソ通(死語^^;)からネットコミュニティを知ってそこそこ長いんですけど、そこで学んだのは

    情報と真実は自分で探しに行くもの

    なんですよね。口開けて待ってても来ない。
    なかなか難しいことではありますが・・。

    By Anonymous shamon, at 5/06/2006 08:29:00 pm  

  • こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。
    私は個人で飯田下伊那に関係したブログのリンク集を作っておりまして、ご存知かも知れませんがこちらのブログのリンクをさせて頂いておりますのでれんらくさせていただきます。(もしリンク削除を希望されるようでしたらリンク集のサイトの「お問い合わせ」等から連絡いただければ削除いたします)
    飯田下伊那のブログリンクサイト「フルーツカクテル」
    http://fruit.kareido.com/

    (なお、このコメントはリンクさせて頂いている報告のコメントなので削除してもかまいません)

    By Anonymous かれい, at 5/12/2006 11:38:00 pm  

  • きつそうですね…(^^;)

    話しはずれますが(ごめんなさい)、「24」を聞いていて、informationが私の認識不足なのか、日本でよく使われている場面の意味と違う使い方をしていて「へ?」って思う部分が何回もあったにもかかわらず、どんな画面かはリアルタイムに忘れていきましたとさ。(^^;)

    検討してみます。
    しかし、積ん読がただ今6冊ぐらいたまっているので…読んでいない本じゃなくてお金が貯まって欲しい(-_-;)

    By Anonymous まだ, at 9/23/2006 07:17:00 pm  

Post a Comment

<< Home