singular points…特異点における日常の風景

 

Wednesday, April 19, 2006

蕎麦

蕎麦…よく食べます。社会人になり酒をよく飲むようになってから、更に食べる機会が増えたように思います。
長野で蕎麦というと「戸隠そば」「更級そば」など北信のイメージがどうしても強いのですが、南信でも頑張っている蕎麦屋さんはホント美味しいですよ♪
画像は行きつけの蕎麦屋「會」さん…僕の大切な「居場所」の一つです。
是非多くの人に會さんの「ざる」を味わって頂きたいなぁ。でも(酒飲んで〆は蕎麦で、と酔っ払いな発想で)閉店間際に行くと蕎麦が売り切れになっていることも多いので、(呑ん平な方は)気を付けて下さいね^_^;

【信州の美味しいお店…「並木そば処 會」紹介ページ】by奥さんKEIKO様

3 Comments:

  • こんにちは^^。

    基本はうどん派ですが、東北出身の夫と結婚してから蕎麦も食べるようになりました。
    長野なら茅野周辺で何気に入った蕎麦屋がおいしかったです。

    普段は「箱根そば」ですが・・・(笑)。

    By Anonymous Anonymous, at 4/22/2006 02:00:00 pm  

  • shamon様
    以前いた会社の仕事で香川に出張にいった時に「しょうゆうどん」を食べたカルチャーショックを未だ引きずる自分です。本気で高松支店への異動も考えたほどのインパクトある「食(=職)」でした。
    東京でも色々な蕎麦屋に行きましたが、美味い店は高いので(どんなジャンルの店でもそうですが…)、やっぱ水と人(蕎麦を打つ人)と粉と地価(家賃)のバランス取るのが東京では難しいのかなぁ、と思っておりました。この地域の蕎麦も美味いと思いますので、戸隠に行かずに是非ご主人といつか(接待しますので)いらして下さいねぇ♪

    By Blogger SAC, at 4/23/2006 01:46:00 am  

  • SACさん、こんにちは~。
    SACさんのお陰で、ブログを見て頂いてお店に足を運んで下さった方がいたと聞いて、私も嬉しかったです。
    行かれた方、とても気に入られたでしょうね。
    その方のお話もお聞きしたいですね~♪
    最近飯田のお店にとっても興味のある私です(*^^*)

    By Anonymous Anonymous, at 4/28/2006 11:08:00 am  

Post a Comment

<< Home