singular points…特異点における日常の風景

 

Wednesday, August 23, 2006

the beginning of autumn - 秋口

家の裏庭では、今夜から秋の虫達が「秋の音色」を奏で始めました。
今夜は日中に雷雨(もの凄い降りでした)があったこともあり、過ごしやすい夜になりました。

夏の甲子園も終わったし、(今年は秋祭りの関係で、"冬"から"既に秋"のような感覚でしたし、まだまだ日中は暑いのでしょうが)「食欲の」「スポーツの」「読書の」「芸術の」秋到来ですねぇ(^^♪

四季の中で秋は一番好きな季節だし、今年一年をかなり「秋祭り」のために費やしてきたので、色々な意味でホント素敵な秋になって欲しいです。
9/9まではありとあらゆることを犠牲(「欲しがりません、勝つまでは!」ではないですけど←それに若い人はこんなスローガン知らないか^_^;)にしちゃいそうですが、多くの人々の記憶に残る最高にイカした秋祭りにしたいです。

今年の初詣でお祈りした通りになって欲しいなぁ♪(いや、無理ヤリにでもします!)

※画像は家から近所のりんご並木です。"実"はまだ「青リンゴ」状態ですね。

11 Comments:

  • おつかれさまです。
    同じ日に私の地元のお祭りもあるんですよね。御神輿なんかもでたりして。
    でも私の場合、アパートの一人暮らしで地区のことには一切でていないんですよね。

    俺も最近は地区のことにも参加しなくちゃなぁって思う今日この頃です。
    あと半月頑張ってください。

    By Anonymous Anonymous, at 8/23/2006 08:17:00 pm  

  • かれいさん、こんばんは。
    仕事(本業)ではなく、お祭り準備の帰りです(^_^;)

    >同じ日に私の地元のお祭りもある
    おっ!八幡様ですね♪
    人数の多い町内ですとなかなか参加しづらいかも知れませんが、少ない町内なら歓迎してもらえると思いますよ。
    まずは、青壮年会長(地区によっては壮年団会長)か自治会長に「お祭りに参加したいのですが…」とお話してみれば良いのではないかと。
    どのお祭りもだいたい祭り本日の1週間前位から御輿の製作(組立など)を開始しますので、その前あたりに声を掛けてみて頂くとベターかと。

    By Blogger SAC, at 8/23/2006 11:31:00 pm  

  • SACさん、お祭り準備お疲れ様でした~。
    だんだんとお祭りが近くなってきましたね。
    我が地区はSACさんのお祭りの予定表にも載らないような小さなお祭りなので、準備も簡単ですよ。
    それでも半月近くはお祭り準備に費やしますから、大きなお祭りの年番はとんでもなく大変かと
    お察し申し上げます。
    終った後はすごく良い気持ちになれるのかも…
    それ目指して頑張ってください。
    素敵な秋にしたいね~。
    良いお祭りにしたいね~。

    By Anonymous Anonymous, at 8/24/2006 01:01:00 am  

  • nanakoさんへ
    >終った後はすごく良い気持ちになれるのかも
    ははは、ホントに真っ白に燃え尽きるつもり(とういか嫌でもそうなりそうだけど…)でおります(^_^;)

    祭典終了後も、翌朝から翌々日まで球場など祭典会場の清掃・片付け(因みに会社は9/7-11まで休みます;^_^A)、翌週には氏子町合同反省会開催、年番書類のまとめ、9月末までに年番事務所の片付け・備品撤去、町内慰労会開催などで結局10月中旬までは祭典関連で慌しいんですよねぇ。
    で、10月に入れば地区運動会もあるし、橋南連青の行事もあるし…ヒマになるのは11月中旬以降でしょうか?
    というわけで、11月中旬になり寒くなったら、かれいさんと〆清あたりで「おでん・オフ会」でもやりますか?
    かれいさんと僕と一緒なら「寒くない(冬でも暑く苦しい( ̄□ ̄;)!!)」かも(笑)

    By Blogger SAC, at 8/24/2006 01:49:00 am  

  • 秋はいいですねぇ。
    秋生まれだからか?
    肌に合っている一番スキな季節です。

    ところで、松川IC周辺はお詳しいですか?
    瑠璃寺というお寺に、見る角度によって金色に見える薬師如来があるとテレビでやっていたというのを知人から聞きました。

    秋の良い日に行ってみたいなぁ〜と(^_^)

    By Anonymous Anonymous, at 8/24/2006 06:33:00 am  

  • まださんへ

    高森町にある「瑠璃寺」は中央道松川ICからだいたい15分位でしょうか。
    春は桜、梅雨の時期には紫陽花、それと獅子舞で有名ですね。

    松川IC周辺には観光農園も多いので梨狩りやリンゴ狩りが気軽に楽しめ、この南信州(と自称する)地域は温泉も多いので(美容と健康のために?)是非是非お越し下さいね!
    あと、「段丘の町」と謳っているだけあって景色がホントに素晴らしいので、車でゆっくりドライブするのもいいかも。

    >見る角度によって金色に見える薬師如来
    へぇ、そうなんですか。
    でも、薬師三尊像は普段は見る事ができないそうですのでご注意を。
    (以下、参考URLです)
    http://www.nhk.or.jp/nagano/eve/isan/2005/060308.html
    http://www.takamori-onsen.com/sightsee.html
    http://www.town.takamori.nagano.jp/takamori-gokei.htm

    By Blogger SAC, at 8/24/2006 04:34:00 pm  

  • SACさん
    普段はみられないのですか。
    情報ありがとうございました。
    行ってガッカリしないで済みそうです(^_^)
    ドライブは楽しめそう!

    By Anonymous Anonymous, at 8/24/2006 10:15:00 pm  

  • SACさん、こんにちは(^_^)
    お祭りの準備大変お疲れ様です。
    SACさん、お体大丈夫ですか?
    本番大成功いたしますようお祈りしてます。
    私もお祭りの時SACさんに念力を送って頂いたので(笑)お陰様であの日だけ奇跡的に晴れとなって大成功でした。
    私も気を送りますよ~。SACさん、後少し頑張って下さい!!

    By Anonymous Anonymous, at 8/25/2006 11:47:00 am  

  • まだ さんへ
    素敵なドライブになること間違いないっす!
    お土産は季節のフルーツと漬物、霜降り馬刺しがお勧めです。
    飲食店は↓のKEIKOさんが運営されるサイトでチェックしてみて下さいね。
    【信州の美味しいお店】
    http://okusan.blog30.fc2.com/

    KEIKOさんへ
    うぅ(;;)、いつも優しい言葉を有難うございます。
    >お体大丈夫ですか?
    大丈夫でもなさそうなのですが、何とかあと2週間なんで頑張ります(^_^;)
    「愛の気」送って下さいねぇ(爆)

    By Blogger SAC, at 8/25/2006 12:14:00 pm  

  • I simply desired to thank you very much once again.
    I do not know the things I could possibly have made
    to happen without the techniques shown by you over such a question.
    Certainly was a daunting setting for me personally, however , looking at your well-written approach you dealt
    with it forced me to cry for happiness.
    I am happier for this information and then sincerely hope you are aware of a powerful job your are
    accomplishing instructing the others thru
    a web site. Most probably you've never come across any of us.

    Look into my weblog: michael kors sale

    By Anonymous Anonymous, at 5/18/2013 01:00:00 pm  

  • I enjoy, result in I discovered exactly what I was having a look for.
    You've ended my four day lengthy hunt! God Bless you man. Have a great day. Bye

    Also visit my web-site ...

    By Anonymous Anonymous, at 5/24/2013 12:32:00 am  

Post a Comment

<< Home