singular points…特異点における日常の風景

 

Monday, August 14, 2006

「生」プルーン

乾燥プルーン(ドライフルーツ)やプルーンジャムは食べたこともある方も多いかと思いますが、実は「生食」もこれまた美味いんです。
適度な酸っぱさと甘さ、果肉の噛み応え…夏の素敵な味覚のひとつです♪

子供の頃は、よく人んちの庭や畑に生えてた(←「植えていた」の誤り)プルーンの木から(人目を忍んで)食べたもんです。(←明らかに犯罪行為です^^;農家の皆様、子供とはいえ申し訳ありませんでした<(_ _)>)
小学生の頃は、生プルーンと「ミキプルーン」とは別物(というか別の果物)だと思っていたり、スモモの色が紫の変わったヤツだと思っていた(プルーンは西洋スモモの一種なので間違ってはいない…)り、バカなので市販されている(←勝手に自生してると思っていた^^;)とは知りませんでした(^^ゞ

召し上がったことのない方(特に女性)は、食物繊維や鉄分(バナナの約13倍!ってどのくらい?)を多く含み、ビタミンやミネラルもたっぷりだそうですので、是非ご賞味下さい。
※画像は、無償に食べたくなったので今日近所のスーパーで買ってきたもの。


【プルーン狩り情報】
マルダイ大場農園(長野県松川町)
プルーン狩りの入園料は、大人(中学生以上)800円、小人(小学生以下)400円、3才未満は無料となります。秋なら「梨+りんご狩りセット」がお徳ですね。
松川町役場観光情報
プルーン以外にも、サクランボ、ブルーベリー、桃、梨、洋ナシ(ラ・フランス、ル・レクチェ)、リンゴなどの食べ頃情報が載っています。

【参考URL】
南信州アイランドの風 byひでさん
こちらのブログには、飯田ジモティーならではの情報が満載です!
かぶちゃん農園だより
長野県飯田市に本社がある産直通販会社です。
南信州新聞「初のプルーン狩り」記事
『中京方面を中心に女性の観光客らで賑わっている』…へぇ、知らなかった。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home