singular points…特異点における日常の風景

 

Wednesday, August 16, 2006

Riverdance 1995-2005

U2、エンヤ、シニード・オコナー、ポーグス、グラナド、ボブ・ゲルドフ、そしてスウィフト、オスカーワイルド、ジェームス・ジョイス、バーナード・ショウ、ラフカディオ・ハーン(小泉 八雲)、それにロイ・キーン、(で、世界情勢に詳しい方にはIRA)とくればもちろんアイルランドですね。

アイルランド共和国…北大西洋のアイルランド島に存在する立憲共和制国家。
独立時の経緯によりアイルランド島の北東部北アイルランド6州はイギリスの統治下にあるが、アイルランドは全島の領有権を主張している。
首都はアイルランド島中東部の都市ダブリン。
2005年の英エコノミスト誌の調査では最も住みやすい国に選出されている。


昔、知人(ブリヂストン研究所在籍のヲタな所員で、ちょい変態だったけど、とても優しくて親切な方)の広いリビングにあったプロジェクターで拝見したいくつかのDVDで最も印象に残ったのが、「Riverdance リバーダンス」でした。
映像(ダンス)の凄さもさることながら、音楽も良かったんですよねぇ♪
いつかはDVDを買おうと思っていたのですが、(田舎なノンビリした生活のせいか)スッカリ忘れておりました(^^ゞ
で、今日ネットで発見(でもないですが…)したのが、画像にある10周年記念DVD『ベスト・オブ・リバーダンス THE BEST OF RIVERDANCE』です。(収録時間合計3時間20分以上の大スペクタクル、正確には本編115分+特典89分=204分、定価5,000円)
古典的なアイリッシュ・ダンスとは異なり(ベースにはなっているようですが)ますが、何十人ものダンサー達が一糸乱れずに披露するタップの群舞、躍動感あふれるアイリッシュ・ダンスの頂点であり、非常に見応えのある映像であることは間違いないです。
そういえば、昨年来日公演があったんですね(-_-;)
(今年はメキシコであるようですが…僕はDVDでいいです)

【参考URL】
Riverdance公式ホームページ※英語サイト
コロムビアミュージックエンタテインメント(DVD発売元)
チケットぴあ(2005年日本公演案内)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home