singular points…特異点における日常の風景

 

Saturday, November 04, 2006

Movable type

 Movable Type は、強力なカスタマイズ機能を備えるブログ・ソフトウェアです。2001年の登場以来、Movable Typeは世界で初めてトラックバック機能を搭載するなどオープンで先進的な機能を提供し続けてきています。また、サードパーティにより数多くのプラグイン(追加機能を提供するためのプログラム) が提供されており、簡単に機能追加やデザインカスタマイズが可能となっています。現在では、多くの個人ユーザーや企業ユーザーのブログシステムや、ウェブコンテンツの管理システムとして採用されています。

※「ガンヲタ」的な『ムーバブル・フレーム』とは一切関係のないネタですので(>_<)

というわけで、レンタルサーバー上にBlogを2つ、11月末までに設置する必要があり、現在"猛"勉強中です(-_-;)サーバーとのマッチングの確認やら、設定やらで、かなり苦労しそうですが…とうか時間的にホント大丈夫?って感じです。むしろ、そのBlogのコンテンツを考えるのが、正直辛い。つうか、ビジネスBlogと政治団体Blogを、ホントに僕に任せて良いのかぁ?(でも、嘆いていても仕方ないんで、やります、やらせて頂きます、欲しがりません"完成"するまでは…何事も日々勉強っすから、出来る限り頑張ります^_^;)

※因みにこのBlogもBlogger「新Bata」システムに移行したのですが、各種表示がまだ英文なんで正直辛いっす(+_+)

7 Comments:

  • がんばってくださいねぇ〜
    私も本が1冊数年前から積ん読状態。
    時代はかなり進んでしまい、その本ももう物足りないものと化しているに違いない…(>_<)
    企業提供のブログスペースを使うことで相手には納得してもらいました。ははは
    もう失格ですなぁ
    正直CGIで力尽きたって感じ

    本のタイトルも忘れました。
    引っ張り出してこようかな…(苦笑)

    By Anonymous まだ, at 11/04/2006 06:53:00 am  

  • おお、 "Movable type"使いますか。
    有名なツールですよねぇ。
    私は使ったことがないのですが
    使い勝手どうですか?

    私もブログやらサイトはXOOPS自分で設置してますが、あくまで個人サイトなのでのんびりできますけれど、団体のサイトとなると大変ですね。

    サイトを作るって、本で言えば企画から取材、編集、デザイン、印刷などの作業の他に出版した後の管理までしなくてはならない作業だと思います。(って考えてみると、公式サイト作るってとんでもない作業ですよねぇ(-_-;))

    担当者決めると、その人にお任せって感じで、意欲のある担当者が頑張ってしまうと他の人は何もしてくれなかったり....。どんな状態で作業しているのかわかりませんが、無理をしすぎないようにしてくださいね。

    By Anonymous かれい♂, at 11/04/2006 08:42:00 am  

  • まださん
    >積ん読状態
    うう、その気持ちわかりますぅ(ToT)
    僕だってホントに素人なんで、Movable type本を読みながら"気絶"してますもん。

    でも時代は「ムーバブル・フレームとガンダリウム合金」を採用した可変型MSへ移行しているし、ついでにサイコミュ搭載機も使いこなせないと、優秀なMS乗りとは認めてもらえないので頑張ります(+_+)
    ※「ガンヲタ」ネタですので(^_^;)

    かれいさん
    >使い勝手どうですか?
    ど、どうなんでしょう?
    やっとレンタルサーバーへのインストール方法を確認したくらいで、今夜あたりに試験的にインストールを実行しようと思っているような間延びした状態です。

    >公式サイト作るってとんでもない作業
    いやぁ、ほんとに。
    かれいさんのも"個人サイト"の粋を超えていらっしゃいますので、ホント尊敬です。

    >担当者決めると
    決めるもなにも、PCをある程度知ってる人間が僕しかいないだけなんすよ。
    勤め先企業のHPの方は業者にある程度お任せしちゃうので、デザインやコンテンツなどを指示すればいいのですが、"3年間放置(でも携帯版は追加しました)"してきただけに全面的なリニューアルとなりそうです。で、そこに試験的にBlogを設置して情報発信をしてみるという感じで、メインとしては「HPの改訂」なんで、Blogに失敗しても社内的な責任は一切生じません(というか、僕以外にわかる人がいません)ので気楽です♪
    でも、政治団体(←なんか妖しくですね^_^;)の方は、本業とは全く関係のないボランティア作業なのですが、こちらが結構やっかいで、現在どのようなコンテンツにするか悩んでおります。(ま、代表というか政治職の方を長時間拘束して、これでいいか、これはどうするんだ、とは出来ないですし…)

    By Anonymous SAC(まださん&かれいさんへ), at 11/04/2006 01:37:00 pm  

  • 大変ですね。
    頑張っているようで・・・
    楽しみです・・・

    もうひとつの
    「南信州アイランドの風」も
    ぜひ、見てくださいね。

    http://iidawind.blogspot.com/

    http://iidawind.jugem.jp/

    ちなみにSNSもオタク状態です

    By Blogger ひで, at 11/04/2006 05:02:00 pm  

  • おっ!feedpathっすね。やりますねぇ♪
    確かに複数のBlogを使って同時発信する方が、地域情報伝達には良いかも。

    >ちなみにSNSもオタク状態です
    そ、そうなんすか(^_^;)

    By Anonymous SAC(ひでさんへ), at 11/04/2006 05:45:00 pm  

  • あ、nekobaraさんが使ってる奴ね。

    こういうツールはどんどんバージョンアップするからついていくの大変ですね。頑張ってください。

    By Anonymous shamon, at 11/05/2006 08:28:00 pm  

  • >頑張ってください
    うぅっ、痛いとこを(^^;)
    呑んだくれの僕が頑張れるわけないっすよ。
    (ま、そんなことをいいつつ、性格的にそこそこはやるんでしょうが…ううぅ-_-;)

    By Anonymous SAC(shamonさんへ), at 11/06/2006 10:32:00 pm  

Post a Comment

<< Home