singular points…特異点における日常の風景

 

Monday, June 05, 2006

毎日毎日、竹の子竹の子…


「マジで破竹(ハチク)の勢いのつもりかよ-_-;」…4月から続く我が家(の親父)の『竹の子攻勢』も食材がモウソウチク→淡竹(これで「はちく」と読みます。でもこの地域では訛って「はちこ」と呼ぶ場合が多いみたいですね。破竹でも良さそうですがそうではないようです。)になりましたので、やっと最終コーナーに差し掛かりました。やっと「普通のシンプルな味噌汁」が食せそうです(ToT)
人間、年を取ると同じものを食べ続けたいと思うようになるのでしょうか?朝は必ず「納豆」、昼は毎回「麺類」、夜の晩酌には「いつも同じ酒肴と刺身」…普通たまには違うもん食いたくなるだろ、親父!って指摘したいのですが、好きでやっているようなので放っております。
かくいう私めの食生活…金曜夜は(回らない)寿司、土曜夜は(バーミヤンじゃない)中華、日曜夜は(若い女のコ宅での)BBQ…お前何やってんのよ?って食生活ですし、それに土曜朝から急激に悪化した夏風邪(38.5℃まで久々イキました^_^;)を押してまでも食いに行っている意地汚さだし…父親のことはとても言えんな。これも「グルメなBlogを目指せ!」という偉大な方々のお導きによるものなので仕方ないっすけどね(嘘)

8 Comments:

  • SACさん、こんばんは。
    SACさんの文章を拝見していると、SACさんって本当に頭のいい方なんだわとつくづく思います。
    SACさん、作家になられたらいかがですか?

    SACさん、週末豪勢でしたね~。
    日曜日の夜はいかがでしたか?(^▽^)

    By Anonymous Anonymous, at 6/05/2006 08:44:00 pm  

  • shamon家のここ3日の食生活。

    土曜日
    ワイン会。
    ロールキャベツ、生春巻き、ホタテのマリネ、デリバリーピザ、ざるうどんにケーキなどなど。
    ワインは8本。

    日曜日
    朝、残りのロールキャベツ。
    昼、ざるうどん
    夜、サーモンバターソテー&そうめんの味噌汁

    月曜日
    朝、ご飯と漬物
    昼、温かいうどん
    夜、豚肉と卵の中華風ソテー

    なかなかバラエティ(笑)。

    お互い、暴飲暴食には注意したいものですね^^;。

    By Anonymous Anonymous, at 6/05/2006 09:58:00 pm  

  • 奥さんKEIKO様、shamon様、こんばんは♪
    夏風邪引いているので、もちろん今夜は(珍しく)真っ直ぐ帰宅致しました。

    >作家になられたら
    流石(伊那谷いやN県が誇るスーパー・ブロガー)KEIKOさん、なかなか鋭いご指摘です(・_・;)
    実は東京在住時に、エロ投稿雑誌みたいなとこで、一時期雇われライターをしていたんすよ。頭悪いんで、なかなかマトモな小説雑誌へは持ち込んでも掲載されず、数々の文学賞にも応募したんですけど二次通過が精一杯というところで…やっぱ人間、食い扶持も必要ということで30歳過ぎてからスーツ着るようになりまして…って冗談ですからね(^_^;)

    shamonさん、僕みたいにワイン・ダイブしませんでしたか?(Wiki…赤ワインを一人で約2.5本飲んだ帰路、道端(または自室)で自分が出した赤い液体で顔を染めること^_^;)
    >ワインは8本
    参加者は9人でしたよね。うち6人はそんなに飲めない人と仮定すると、8÷0.5×6÷3=飲める人一人の割り当て約1.7本!凄いっすね(゜o゜)
    >そうめんの味噌汁
    ↑のKEIKOさんの住む地域では、ご葬儀の際には必ず「そうめん」とお茶が出ます。
    東京の友達の家で食べて驚いた味噌汁は玉子を入れてたことでしょうか。この地域でも入れる家庭はあるのだろうけど、何で味噌汁に入れるの?、と。汁が濁るので僕はあまり好きではないです。
    でも、そうめんの味噌汁は美味そうなので、今度(竹の子の味噌汁が終わり次第)試してみます。


    日曜のBBQはi市が誇る(というか僕らが単によく利用するだけ?でも、ここの馬刺し特急霜降り…これは絶品です。ワインにも合いますよ。普通の赤身の馬刺しとは段違いです。あ、でもカナダ産なんだ…)「肉のまるやま」の特上カルビなど肉を大量にご用意頂き、更に大量のデザート&ピザ&オニギリ(お米がマジ美味しかった!)…熱あったんで僕はあまり食欲がなく失礼なことしちゃいました。炭起しなど準備にハリキリ過ぎて体力消耗したのも痛かった。ま、「記録より記憶」が重要と…お後がよろしいようで<(_ _)>(←って意味わかんねぇよ!)

    By Blogger SAC, at 6/05/2006 10:59:00 pm  

  • こんばんは^^。

    ワインダイブはやらないですね。その前に睡眠にダイブするので(^^ヾ。
    ブログに載せたレザムルーズは素敵なワインでしたよ。ちなみに参加者9名中私を含む4名が偶然にも攻殻SACファン(^^ヾ。

    そうめんの味噌汁は私の母方の味で夫の大好物。この時期には良く作りますね。
    ちゃんと下茹ですれば汁はそれほど濁りません。「揖保の糸」「三輪そうめんを使い、味噌汁に油揚げをいれて青葱を浮かせれば最高。試してね~。

    By Anonymous Anonymous, at 6/05/2006 11:32:00 pm  

  • SACさん、週末の美味しいお料理を送って頂き大変ありがとうございました。
    やはりSACさんはライターでいらっしゃいましたか。・・って冗談なの?(^◇^;)
    いえいえこのお話は本当だと思いますよ。書き方も物の見方もプロですもの。

    あら、お葬式にそうめん・・って、どこでも食べるのかと思ってました。

    By Anonymous Anonymous, at 6/07/2006 12:08:00 am  

  • KEIKO様
    葬儀で「そうめん」食べるのはN県でもたぶん「上伊那地域」だけですよ^_^;(飯田では麺類なんて出ませんよ)
    それに、先に火葬してから告別式やるのも、N県(もしかしたら上・下伊那地域だけ?)特有の風習のようですよ。寒い地域である北陸・東北の方もそうなのかなぁ?
    東京・首都圏しか知らないのですが、告別式に骨になっていたら、参列者にとってはお別れもなにもあったもんじゃない…という気は最初しましたが、人間何でも慣れますね。あんま死に慣れるというのは嫌ですけど、「受け入れる」ということは大切ですし、成仏できないと可哀想ですしね。

    By Blogger SAC, at 6/07/2006 12:25:00 am  

  • I am curious to find out what blog platform you're working with? I'm having some small security issues with my latest site and
    I would like to find something more secure.

    Do you have any suggestions?

    Here is my blog - nike free 2013

    By Anonymous Anonymous, at 5/18/2013 12:58:00 pm  

  • I would like to show my admiration for your generosity giving support to people that need assistance with
    your subject matter. Your very own commitment to getting the message up and down has been incredibly
    productive and has truly permitted men and women just like me to get to their
    endeavors. Your new invaluable guideline means this much a person like me and even more to my office
    workers. Warm regards; from each one of us.

    Also visit my web blog: jordans 2013

    By Anonymous Anonymous, at 5/21/2013 10:00:00 pm  

Post a Comment

<< Home