singular points…特異点における日常の風景

 

Monday, May 29, 2006

テプラ


テプラ…自宅ではあまり使わないですが、私物で既に2代目(2台目)です。
主に仕事上で使うのですが、昔は建築・土木工事に関わる仕事をしていたこともあり、急ぎで図面修正しなければならない時にPCでCADを使えなかった時代はホント助かりました。
今日も「あそこにテプラで張ってありますから、うんぬんかんぬん」、で話が通じる!テプラさえ貼っときゃ、それが「デファクト・スタンダード」的になる不思議な現象。まぁ、これも「看板文化」がある日本だからこそ、ともいえるのかもしれないですねぇ。
因みに(内緒ですが)取引先が入居した共同ビルの外部入口にある銘板(社名を刻印・印字したプレート)が、いつまでたってもできない(社名が入らない)ので(外部業者にとっては困る事態でもあったので)密かにテプラしておきました。でも、最近になってその銘板に社名がちゃんと入った時に、「テプラの跡」があったのには多少焦りましたが(^_^;)

4 Comments:

  • SACさん、おはようございます(’-’*)
    SACさん、図面修正のお仕事をされてたこともあるんですね。さっすが~~

    テプラ、まだまだ我が家では大活躍です。
    何にでも貼っちゃいます。
    今はどこか行ってしまいましたが、一番初期のは、片手で打つタイプですごくコンパクトでした。

    By Anonymous 奥さんKEIKO, at 6/01/2006 08:17:00 am  

  • 奥さんKEIKO様
    こんにちは。
    相変わらずお忙しいみたいですねぇ。
    それと、先週末のオフ会、残念でしたね。昨日・今日の天候なら入念なUV対策が必要ですが、盛り上がったのに…秋の飯田も良いですので、是非また候補にして頂ければと。

    テプラなんですけど、町内の青壮年会長という大変名誉(つまり雑用ばかりの)な役職を頂戴しておりますので必要に迫られて仕方なく購入しました。
    画像にある「SR40」という家庭用のモデルなのですが、ネットでメチャ安かったし、性能的にも特に不満はないですね。新卒で入った会社がテプラだったので操作に慣れているので、テプラなら(カシオやブラザーのでなければ)どれでもOKなのです。(因みに、現在の勤め先にあるのはブラザー製^_^;)
    でも、パソコンに繋げるタイプのものには若干食指が動きましたが、そんなに大層なことをやるわけでもないし、高価格なので諦めました。

    By Blogger SAC, at 6/01/2006 01:31:00 pm  

  • Your site is on top of my favourites - Great work I like it.
    »

    By Anonymous Anonymous, at 7/21/2006 12:25:00 pm  

  • I find some information here.

    By Anonymous Anonymous, at 7/23/2006 05:03:00 am  

Post a Comment

<< Home