singular points…特異点における日常の風景

 

Tuesday, May 23, 2006

ONE COIN DVD-VIDEO


本屋にネット注文していた本(雷轟rolling thunder PAX JAPONICA)を取りに行ったら、クラシック物のDVDがいつの間にやら増殖していた。普段ならあまり興味も示さないのに、今日に限って何か気になるのでタイトルをよく見ると「えっ、チャップリン?著作権消滅してたんだ」で、『CLASSIC MOVIE COLLECTION』なる「ワンコイン(税込500円)DVD」を6枚ほど即決購入致しました。発売元のサイトで調べてみると同じ商品が「定価3,150円→980円(69%OFF)」となっているので、書店向けに大量販売して販売価格も下げたんでしょうね。特製スタンドが置かれそこに沢山の名作物DVDが入ってたんですけど、笑えたのが「このDVDは著作権が消滅した作品なので格安となっております」…別に「違法DVDなの?海賊版?」とは思わないけど、安過ぎると「怪しく」なるから一応そう表示してるんでしょうね。
で、購入した作品…「モダン・タイムス」「街の灯」「黄金狂時代」「独裁者」「短編集1(担え銃、偽牧師、一日の行楽)」「短編集2(サニー・サイド、のらくら、給料日)」の6本です。コミカルな「つけ髭・山高帽・ドタ靴・ステッキ・ダボダボのズボン・妙に窮屈な背広」の頃の作品です。
小学生の頃、毎年年末になるとチャップリンの作品をNHKが夜遅く(昼間に「再放送」もやってたような気もする)放映していて、どうしても見たくて見たくて、眠たいのを我慢しながらコタツに入ってつまらない大人の番組を親と見ていたら、いつの間にか寝てしまって…懐かしいなぁ。これからはDVDで好きな時に再生(トイレも我慢しなくてOK)…それにしても世の中メチャクチャ変わったなぁ。うぅ、思えば遠いとこまで来てしまった(ToT)
これはそこそこ最近ですけど、NHKスペシャル「映像の世紀(映像の20世紀)」という番組も2003年末に再放送してくれたのですが、再々放送してくれないのでDVD買うか、と調べたらSPECIAL BOXで「81,900円也(うーむ、Amazonでも62,245円か)」…高(-_-;)
NHKさん、なんで1枚あたり6,825円もボッてんのよ!もう少し価格下げて拡販した方が利益出るんじゃないすか?もしくは、適正に受信料を払っている家庭には最大69%OFFにするとか(笑)

4 Comments:

  • リンク感謝ですm(__)m。
    チャップリンはコミカルな中に風刺を忘れない人でしたね。

    「一人殺したら殺人者だが、100万人殺したら英雄だ。」

    こんなことが現実にならないことを祈ります。

    By Anonymous Anonymous, at 5/24/2006 12:19:00 am  

  • そうですよね。
    でもshamonさん、チャップリンを追放した「レッドパージ」とかをどのように解釈すれば良いのか…能天気ではないかもしれないけど海外留学すりゃOKみたいな(日本が古臭いんじゃんな)若者と「会話」する意味を少々感じる世代になってきました。
    社会人としては全然ダメでも、英語が多少出来れば…という人が多くなってきました。これは、政府(旧文部省)の失策なんでしょか?
    「英語ができる女」は、田舎では大して役に立たないけど、それでも「田舎好きだからいるんだ!」というパワーも感じないですけどね。所詮は、己の人生・家庭かよ、と。でも、そう悲観せずに「田舎な企業だけど、仕事は自分で作るもの」と、思ってくれる若者も多少はいるので、頑張ります。

    By Blogger SAC, at 5/24/2006 02:24:00 am  

  • こんちは^^。

    チャップリンって「赤狩り」で追放されたんだ。知りませんでした^^;。

    私の後輩でトリリンガル(日、英、スペイン語)の男性がいます。
    彼曰く、
    「語学が出来たって所詮語学屋なだけ。
    人間、仕事が出来て何ぼ。」。

    >「田舎な企業だけど、仕事は自分で作るもの」と、
    じゃ、大丈夫ですよ。
    後輩の指導は大変でしょうが、頑張ってくださいね。

    By Anonymous Anonymous, at 5/26/2006 08:20:00 pm  

  • This site is one of the best I have ever seen, wish I had one like this.
    »

    By Anonymous Anonymous, at 7/21/2006 12:25:00 pm  

Post a Comment

<< Home