singular points…特異点における日常の風景

 

Tuesday, August 05, 2008

「ぽぉ」(いいだ人形劇フェスタ2008)

えーと、先週末の8/2(土)から既に開催されておりますが、今年は前身の「人形劇カーニバル飯田」から通算して30周年ということで「いいだ人形劇フェスタ・世界人形劇フェスティバル」と銘打ち、規模も期間も拡大し、2008年8月2(土)~8月10日(日)まで開催されます。
で、今年から新登場したマスコットキャラクター「ぽぉ」が、何と各会場を巡回してフェスタを盛り上げてくれています。
「ぽぉ」は癒し系のキャラクター(ユルキャラ)で、会えた方にはもれなく幸運(?)が訪れるかもしれません。
また、「ぽぉ・グッズ」も用意されており、携帯ストラップ(3種)やTシャツ、ボールペン・シャーペンなどフェスタ会場でしか購入できない限定商品ですので、是非とも皆様お買い求め下さい<(_ _)>


<いいだ人形劇フェスタについて>
いいだ人形劇フェスタ2008は、飯田に人形劇のまちが生まれて30年を記念し、「世界人形劇フェスティバル」を開催します。フェスタのこれまでとこれからをしっかりと繋げていきたいと考え「つながってく」をテーマとして掲げました。「つながり」というワードからは、連続、継承、拡大、連携、充実、協働、歩み等々が連想できます。
30年という時を経て、今、飯田の人形劇の祭典は親から子へ、子から孫へと時間の流れでつながり、飯田から全国へ、そして世界へと空間的な広がりでつながってきています。また、フェスタの理念でもある みる 演じる ささえる人たちのつながりもそれぞれの枠を越え、広がりと深まりをみせてきています。このフェスタを機に観客同志が、観客と劇人が、劇人同志が、劇人とスタッフがもっと広く、深く、楽しくつながっていきたいと思います。
「つながり」ではなく動詞にしたのは目的や活動が生まれやすいように、また一人ひとりが積極的にかかわっていけるように、また、「つながっていく」ではなく「つながってく」としたのはこのフェスティバルにかかわる多くの人たちが声に出してこれからの進むべき方向を語って欲しいと願ったからです。

<インフォメーション>
■本部インフォメーション(飯田文化会館内)電話:0265-23-3504
■市公民館インフォメーション(飯田市公民館内)電話:0265-22-5011
■セントラルパークインフォメーション(中央公園内)電話:0265-22-0065
■フェスタ実行委員会本部(飯田文化会館内)電話:0265-24-4478、0265-23-3506


・飯田人形劇フェスタ公式ホームページ
・人形劇の街 長野県飯田市ポータルサイト“inada2”
・飯田市公式サイト

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home