singular points…特異点における日常の風景

 

Sunday, March 23, 2008

九蓮宝燈(チューレンポウトー、チューレンパオトン)


検証1:九蓮宝燈(チューレンポートー)とは、麻雀における役のひとつ、役満貫。九連宝灯と表記されることもある。天衣無縫という別名もある。数ある役満の中でも非常に難しい役満のひとつである。日本ではこの役を和了した者は死ぬと言われて、お祓いを受ける人もいるが、中国では縁起がいいものとされている。

検証2:麻雀プレイヤーにとって 九蓮宝燈と天和は、至高の夢であり、なおかつその難易度からも、一生に一度アガれるかどうかとも言われ役満の中でもひときわ高い存在となっているそんな夢の役満、九蓮宝燈(九面待ち)…この役満をアガった人は死ぬと言われているのでちょっと怖い感じもしますが。

検証3:運命の南3局。「和了った者は死ぬ」と言われている九蓮宝燈の手が入った彼女は、それになぞらえるかのように命を落とした…果たして事件の真相は!?
(以上、Wiki、他サイトより)

いやぁ、マズいっす(-_-;)
3/22(金)の深夜、某所で、マジで筒子(ピンズ)の「九蓮宝燈」を、上の画像と同じ九面待ちで和了(アガ)ってしまいました。
三マ(三人麻雀)だったし、子和了だったので大丈夫だと思う(思いたい)のですが、嬉しさ半分で、正直怖いです(≧ω≦)




←フリ込んだ町内「K君」のイメージ画像





【九蓮宝燈-Wiki】
【九蓮宝燈殺人事件(著者:青山広美、竹書房)】

Labels:

4 Comments:

Post a Comment

<< Home