singular points…特異点における日常の風景

 

Tuesday, February 12, 2008

ボウリング(bowling)

日本では1861年6月22日に、長崎の出島に初めてのボウリング場「インターナショナル・ボウリング・サロン」が開設された。これを記念して、現在の6月22日はボウリングの日とされており…ボウリング(bowling)とは、プレイヤーに対して頂点を向けて正三角形に並べられた、10本のピンと呼ばれる棒をめがけてボールを転がし、ピンを倒すスポーツ。日本での漢字表記は十柱戯。ワールドゲームズ参加競技、アジア競技大会の正式競技種目、国民体育大会の競技である。


2/10(日)は久々のボウリングでした。
「ボウリング大会&鍋大会」で、30人を超す参加者で結構盛り上がりました。
でも、運動不足の僕はもちろん翌日から全身筋肉痛でして(^^;)
そろそろいい加減、定期的に何でもいいので体をマトモに動かさないと、こりゃマジ死にますわ(>_<)

僕の住む飯田市には2つのボウリング場があるのですが、調べてみると南信では上伊那にはなく岡谷市まで行かないとないんですねぇ。(といっても、長野県内にはボウリング場が14ヶ所しかないので、飯田に2ヶ所あって存続していること自体が奇跡?)
昔は駒ヶ根市にもボウリング場があって、僕が飯田へ帰省中にたまたま駒ヶ根に親が転勤で住んでいた高校時代の友人と会ってボウリング場で遊んだ思い出の場所も、今は某建設会社の資材センターだか資材置き場になってしまっております(ToT)

因みに、アストロボウルさんでは自分の誕生日には、「誕生日サービス」としてゲーム料金は5ゲーム無料+貸し靴無料…つまり、無料でボウリングが出来、ダブル特典として同伴者全員が貸し靴サービスとなりますので、お友達の誕生日が近い方は是非是非ご計画を♪
また、女性優待日は毎週火曜日で1ゲーム350円(終日)+貸し靴無料、更に毎月第3火曜日は女性の方へのスペシャルサービスとして5ゲームまで完全無料+貸し靴も無料!
あと、 毎週月・木曜日は得々3ゲームパック(3ゲーム+貸し靴込み)があり、1,000円ジャストです!
※通常料金:一般1ゲーム500円、貸し靴300円 

【日本プロボウリング協会】
【(財)全日本ボウリング協会】
【(社)日本ボウリング場協会】
【ボーリング-Wiki】
【アストロボウル(長野県飯田市)】
【新飯田オークラボウル(長野県飯田市)】

Labels:

3 Comments:

  • SACたん、お久しぶりです♪

    あ、わが町箕輪町にもボーリング場あるんですよ~。駒ヶ根にも。

    By Anonymous 奥さんKEIKO, at 3/17/2008 09:32:00 am  

  • マジご無沙汰しており、すみません。
    でもKEIたんのサイトはほぼ毎日(会社で)チェックしておりますゆえ( ̄▽ ̄;A)


    >箕輪町にもボーリング場あるんですよ

    同僚からも指摘されました(´∀`;)
    ミノワボウル(上伊那郡南箕輪村久保303)ですね、失礼しました<(_ _)>

    でも、公式戦が行えない規模・設備だとか小さいとか云々言ってましたが…ま、僕ら素人にとってはゲームを楽しめればいいんですよね。


    >駒ヶ根にも

    えっ!まだあったんですかぁ?
    ヒューマンプラザ駒ヶ根(駒ヶ根市北町30-8、閉鎖2005/8/31)以外に?
    http://odekake.jalan.net/jog/content/odekake/spotref/CS2Q090901.jsp?KEN_CD=&SPOT_ID=20210cc3540159937

    By Anonymous SAC(KEIKOさんへ), at 3/23/2008 06:48:00 pm  

  • SACたん、ごめんなさい。

    箕輪じゃなくて、隣の南箕輪でした^^;
    それと駒ヶ根のボーリング場は既に閉鎖していたんですね。知らなかったです。
    SACたんの情報が正しかったですね^^;誤った情報すみませんでした。

    By Anonymous Anonymous, at 4/01/2008 08:57:00 am  

Post a Comment

<< Home