singular points…特異点における日常の風景

 

Saturday, September 01, 2007

「お祭モード」突入!( ̄▽ ̄;A)



※画像は昨年の平成18年度今宮郊戸八幡宮秋季祭典大三国(15基)点火のシーンです。



いやぁ、今年もMy秋祭りのシーズンが到来してしまいました(笑)
明日9/1(土)は近所の愛宕神社のお祭に強引にログインし、来週9/8(土)はいよいよ我が氏子神社の今宮神社の"きおい"となります。
でも、今年は町内のきおい(祭典)責任者なので、今宮神社までの道中はもちろんのこと、一切御輿をきおうことが出来ません、というより、当日までずっと日々雑務をこなし、祭典当日は荒ぶる若い衆をハンディマイクで抑え込み(←いや、無理)、安全確保を図り、無事に町内に帰町するという"寂しい役職"なんですよねぇ(´;ω;`)
でも、もういい加減年だし(最後まで御輿きおう体力ないしぃ、それに町内人手不足だしぃ、"万年"町内青壮年会長だしぃ)、次世代を担う若い衆が楽しんでくれれば、それはそれでいいんすけどねぇ(´ーωー`)
ま、天気が良く、事故が無く、参加してくれたみんなが楽しめれば、それで良し!です。

Labels:

4 Comments:

  • 頑張ってくださいね!
    今日天気いいみたいで
    愛宕も汗かけますね

    By Anonymous Anonymous, at 9/01/2007 07:08:00 am  

  • やはり日頃の運動不足が祟り、全身筋肉痛でございます(-_-;)

    今週末は今宮…大丈夫でしょうか(+_+)

    By Anonymous Anonymous, at 9/02/2007 12:25:00 pm  

  • お祭り無事終りました?
    お疲れ様でした~。

    私のこの夏のイベントは
    ・江戸川区花火大会
    ・IG株主総会&懇親会
    に尽きました(笑)。

    By Anonymous Anonymous, at 9/03/2007 08:49:00 pm  

  • shamonさん、こんばんは。

    >IG株主総会&懇親会
    いいなぁ~(≧ω≦)

    >お祭り無事終りました?
    2~3ヶ所、ヤケドしました( ̄▼ ̄|||)
    でも、火の粉が振り注ぐ中を"練り走る"って結構感動モノでした♪
    さて、今週土曜日はいよいよ我が氏子神社の祭っす!
    でも、お祭って、「踊る阿呆に、見る阿呆」+「関わりたくもない"冷静で無関心な"方々」で構成されているんですよねぇ(-_-;)
    町内も一枚岩ではないので悩みは尽きませんが、典型的な少子高齢化な旧市街にある町内ですが、何とか若い衆のモチベーションを下げずに、出来る限りは続けていきたいです。

    By Anonymous Anonymous, at 9/04/2007 01:12:00 am  

Post a Comment

<< Home