singular points…特異点における日常の風景

 

Monday, May 21, 2007

鉄人28号 白昼の残月

太平洋戦争が終結して約10年…日本人は哀しみを超え、力強く復興を続けていた。そして東京では少年探偵・金田正太郎と鉄人28号が活躍、幾多の難事件を解決していた。その前に現れた謎の男…それは行方不明となっていた同姓同名の義兄"ショウタロウ"であった。鉄人の操縦士として訓練を受けながら、実戦に出ることのなかった悲劇の男。時同じくして東京の地底に最終兵器"廃墟弾"が埋設されている事実が発覚した。ところが鉄人は正太郎の操縦を無視して廃墟弾の発掘を始め、正太郎の周辺には"残月"という名の復員兵が現れて殺人事件が発生する。果たしてこれらの事件を繋ぐ糸とは何か?日本の未来に翳りが射す時、鉄人28号と正太郎は過去の亡霊に立ち向かう!(原作:横山光輝、監督:今川泰宏、キャラクターデザイン:なかむらたかし)

てっきり"お蔵入り"になったかと思っていたアニメ鉄人28号の映画版『鉄人28号 白昼の残月』、実は3月31日から公開されていたんですね。(全国順次ロードショーの予定になっております)
ソフトガレージから出版されたアニメファンムックをたまたま書店で見かけたので購入してみました。
ムック本を読んだだけでも、なかなか深い世界観というか、かなりしっかりした設定をされていますので、このアニメ映画は見るべきかも。
因みにオフィシャルブログに寄りますと、長野県での公開予定は「2007年夏、伊那旭座」となっています。

【鉄人28号 白昼の残月 公式サイト】
【鉄人28号 白昼の残月 オフィシャルブログ】
「鉄人28号 WEB SITE】
【鉄人28号 白昼の残月 公式徹底解析書(SOFT GARAGE)】
【Amazon-鉄人28号 白昼の残月 公式徹底解析書】
【KOBE鉄人PROJECT】
【鉄人28号 原作完全版(潮出版社)】
【Wiki-鉄人28号】
【Wiki-鉄人28号 白昼の残月】
【Wiki-鉄人28号 (2004年版アニメ)】

≪2004年版アニメ-STORY≫
戦争が終わって10年の歳月が流れた…。人々は戦争の暗い影から逃れ、活気溢れる日本へとその元気を取り戻しつつあった。 そんな高度成長期へ入ろうとした昭和30年のある日。南方の島で旧日本軍の秘密兵器研究所の跡が発見される。 そして、その中から巨大な砲弾が発掘され、日本へと送られることになった。だが、その中から現れたのは戦争中に開発され未完成のまま廃棄されたはずの人型最高兵器「鉄人28号」であった!
父・故金田博士が開発した鉄人28号と出会った少年探偵金田正太郎の活躍と冒険、正太郎を宿敵とつけ狙うギャング村雨健次、鉄人を狙って暗躍する謎の組織との戦い、めくるめく陰謀の数々…貧しくとも新たな時代の希望の光が灯り、過去の清算と未来への希望が入り交じった現代日本の原点といえる昭和30年代という不思議な光を放つ時代を舞台に、空想科学冒険活劇として描く。

Labels: