singular points…特異点における日常の風景

 

Friday, May 04, 2007

アフターダーク(afterdark)

IT用語辞典:After Dark(読み方:アフターダーク)…After Darkとは、米バークレー・システムズの販売するスクリーンセーバーの名称である。 Mac OS用として実績がある一方で、Windows用も販売されている。モジュールと呼ばれるファイルを入れ替えることで、画面アニメーションの種類を増やせるなど、拡張性を持っている。

じゃなくて…村上春樹著の小説「アフターダーク(afterdark)」を読みました。

「真夜中から空が白むまでのあいだ、どこかでひっそりと深淵が口を開ける」
時計の針が深夜零時を指すほんの少し前、都会にあるファミレスで熱心に本を読んでいる女性がいた。フード付きパーカにブルージーンズという姿の彼女のもとに、ひとりの男性が近づいて声をかける。そして、同じ時刻、ある視線が、もう1人の若い女性をとらえる――。

「新しい小説世界に向かう、村上春樹の長編」とキャッチコピーにありますので、"ムラカミ新機軸"の作品と出版社は謳いたいようです。

文庫本を購入したのですが、まず最初の印象は"文字サイズが大きい"…どうやら「文字が大きく、読みやすい新レイアウト」らしいのですが、なんか"安っぽく"感じてしまったのは僕の"好み"の問題なのでしょうか?
内容に関しては、「ムラカミ的都会派小説」という感じで、暴力・若者・ファミレス・コンビニ・デリヘル・Fホテル・音楽・バーが"記号"として埋め込まれていて、"浮遊する視点"は何を表現したいのかイマイチ理解し難い面もありましたが、意外にスンナリ読めてしまう作品です。
相変わらずの「謎を残したまま(あとは読者が好きなように解釈して)」的な作品なのですが、朝が訪れたことで"前向き"な感じで終わっているので、一応「清々しいかも?癒されたかも?」という読後の印象は得られます。
でも、「夜は必ずまたやってくる」けど、こんな作品もありなんでしょうね。
ただ、登場人物のタカハシが言うセリフ『ゆっくり歩け、たくさん水を飲め』には、「風の歌を聴けのジェイ(映画版では坂田明が演じた)かよ!」と軽くツッコミを入れたくなりましたが…。

【アフターダーク-紹介ページ(講談社BOOK倶楽部)】
【Wiki-アフターダーク】
【Wiki-風の歌を聴け】
【Amazon-アフターダーク】

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home