singular points…特異点における日常の風景

 

Thursday, January 11, 2007

ハケンの品格

日テレ系の水曜ドラマ(働く女性を応援する"新しいお仕事エンタテイメントドラマ")『ハケンの品格』は、本日2007年1月10日から毎週水曜日22:00~22:54(初回は22:00~23:09)に放映されます。(ドラマタイトルは昨年話題になった大ベストセラー新書「国家の品格」から来ているのでしょうね…)

ほとんどTVを見ない僕にとっては、約4年振りのTVドラマ視聴となります(^^;)

このドラマの放映により、派遣社員の方々の待遇改善はもとより、社会的地位の向上はもちろん、派遣に関する誤解や偏見が少しでもなくなることを希望しますし(更には、"悪徳業者"の撲滅も…)、「正社員だから立場が上」とか「正社員だから仕事上の能力も上」だと思っている時代遅れの"情報飢餓"状態にあるカワイソウな方々には特に見て頂き、それこそ「目からウロコ(というか、そんな腐ったような眼自体を捨てろ?)」を落として頂けるきっかけとなる番組になるといいのですが…そんなに単純・簡単にはいかないでしょうけど。

<あらすじ>
超難関の資格を幾つ(26コ!)も持つ"スーパーOL派遣社員"として特Aランク(時給3,000円!)の評価を受ける大前春子(主演の篠原涼子)が、3ヶ月契約で食品会社の営業事業部マーケティングに雇われる。
社内の人間関係に追われつつも、公私をきっちり区別し、与えられたノルマを淡々とこなし、相手構わず言いたいことを言う。
正午になればきっちり1時間のランチタイム、定時の午後6時には必ず退社し、残業は一切しない。
そんな彼女に振り回されながらも…

≪スーパーOL派遣社員:大前 春子 Profile≫
●生年月日…(不明)
●特技…教えません
●趣味…絶対教えません
●資格…多くて書けませんが何か?
●健康状態…余計なお世話です
●自己PR…お時給分は働きます
●自分の長所…雇えばわかります
●自分の短所…ございませんが何か?
●性格…ほんとうは不器用です
●座右の銘…石の上にも3ヶ月


【ハケンの品格-公式サイト(日本テレビ)】
【公式サイト-BBS(ご意見ご感想)】
【公式サイト-BBS(ハケンOLのひとり言)】
【Wiki-ハケンの品格】
【Wiki-人材派遣】

5 Comments:

  • やはり「ハケン」である妹の目はとても興味を示してましたZE
    雇う側はともかく雇われる側の興味は間違いなく引いてますナ
    意識向上には繋がる可能性があると思いまっせ

    By Anonymous Anonymous, at 1/12/2007 12:13:00 am  

  • ふむふむφ(.. )
    まぁ、そうだと良いのだが、今朝の「日経新聞」や「週間東洋経済」の今週号を読む限りでは、更に厳しい状況になるかもなぁ。
    結局、経営者と正社員の意識改革しかないとは思いますが…誰もが「既得権」は守りたいから非常に難しいだろうなぁ(-.-)

    でも、スーパー派遣"大前春子"のセリフ…「正社員は"使えない"から、いりません!」って、ホントいいセリフだわぁo(゚∇゚*o)


    そうそう、(わざとblogにしか書かないけど^^)Y嬢がタイから帰国しまして、明日の夜にゴハン食べに行くけど、君も来る?
    1/13(土)からは東京に行っちゃうみたいだけど。
    あ、週末はH君の結婚式で忙しいんだっけ。
    わりわり、んじゃ、しゃーないね┐('~`)┌

    By Anonymous Anonymous, at 1/12/2007 12:31:00 am  

  • ほほぅ☆
    しかしY嬢いつもながらのタイミングの悪さだのぅ、、、とても残念がっていたと伝えておいてチョ

    By Anonymous Anonymous, at 1/13/2007 03:18:00 am  

  • Y嬢…だいぶ大人っぽくなって参りました。
    海外での一人暮らしを経験し、"色々考えられる"ようになってきてます。
    やはり、飯田っ子も"外"を経験する必要はあるねぇ。
    その上で、"何をしたらいいのか"を考えた方が良いだろうし。

    By Anonymous Anonymous, at 1/13/2007 09:51:00 pm  

  • ズルィなぁ~。一緒に飯喰ってきたんだぁ~

    たしかにそれはあるネ。
    飯田から出たことない頃は飯田の中に全てが揃ってるって思ってたからネ
    チョット外に出るだけで"外に出る"ってことがどんだけ新しい刺激を与えてくれるかって事が実感できるネ

    By Anonymous Anonymous, at 1/14/2007 05:26:00 am  

Post a Comment

<< Home