singular points…特異点における日常の風景

 

Saturday, December 09, 2006

カウボーイビバップ(COWBOY BEBOP)

時は2071年、いっこうに減らない犯罪者達を捕らえるために「バウンティー・ハンター制度」が生まれた。賞金稼ぎのスパイク(スパイク・スピーゲル/Spike Spiegel、声:山寺宏一)ジェット(ジェット・ブラック/Jet Black、声:石塚運昇)の2人が乗るビバップ号は、太陽系全域にまで拡大した人類の生活圏の中で、火星周辺を中心に活動している自家用宇宙船である。だが捕らえ方が荒っぽいために、捕り物後に巻き込まれた一般人からの訴訟も多く賠償させられてばかり。飛び込んでくる賞金首の情報に選り好みするほどの余裕も無く、日々を行き当たりばったりに過ごしていた…。
その他の登場人物…謎の女フェア(フェイ・ヴァレンタイン/Faye Valentine、声:林原めぐみ)天才ハッカー少女エド(エドワード・フォン・ハウ・ペペル・チブルスキー4世/Edward Wong Hau Pepelu Tivrusky IV、声:多田葵)人間並みの知能を持つ"データ犬"アイン(Ein 犬:ウェルシュ・コーギー・ペンブローク)など。

《スタッフ》
監督:渡辺信一郎
担当:小林教子・山崎立士
企画:サンライズ
原作:矢立肇
シリーズ構成:信本敬子
キャラクターデザイン:川元利浩
メカニカルデザイン:山根公利
セットデザイン:今掛勇
音楽:菅野よう子

テレビ東京系などで1998年4月から同年6月にかけて全26話中の一部が放映され、その後WOWOWで同年10月から1999年4月にかけて全26話が放映された。また、劇場作品『カウボーイビバップ 天国の扉』も製作された。後に『アニマトリックス』にも参加する渡辺信一郎監督の出世作としても知られる。

カウボーイビバップ、好きなんですよね。
サンライズが企画・制作した(映画版はボンズが製作)"大人向けアニメ"です。
"ファースト・ルパン(TV第1シリーズ)"に近いノリもあり、なかなか楽しめる作品です。

【Wiki-カウボーイビバップ】
【BANDAICHANNEL-作品紹介】

0 Comments:

Post a Comment

<< Home