singular points…特異点における日常の風景

 

Sunday, November 26, 2006

エニアグラム

Google検索「コーチング の検索結果 約 4,740,000 件」…1年前に比べるとかなり増えましたねぇ。それだけ"ニーズ"があるということなんでしょうね。
最近、勤務先に新人(男性、30代、中途採用)が入社したのですが、その部下の指導・教育に関してだいぶ悩んで(つうか若干"病んで")おります。
コーチングの本は以前にも何冊か読み、勉強はしたつもりだったのですが、いくら社会経験のある中途採用の人材でも全ての人が「自分から(積極的に)考え、わからないことや疑問に思ったことは質問できる」わけではないんですよね。
そんなわけで、「上司としての資質がない僕が上手く部下を育てられるわけがない」とは思いつつ、エニアグラム(Google検索「エニアグラム の検索結果 約 306,000 件」)で、自分を分析してみるかと。
※エニアグラムとは…個人の特性を9つのタイプに分類します。「エニアグラム」という言葉は、ギリシャ語で「9」の意味を持つ「エネア」と「図」の意味を持つ「グラム」の合成語で「9つの点を持った図」を意味します。人間には9つの性格タイプがあり、すべての人はそのうちの一つに当てはまると言われております。その歴史は古く、およそ2000年前のアフガニスタン地方で生まれ、イスラム教スーフィー派へと受け継がれます。ここでは、エニアグラムは門外不出の秘法とされ、指導者からその弟子へと代々伝えられていきました。(こちらで、無料ネット診断が受けられます)

【(僕の)エニグラム診断結果】←こんなん公開しても仕方ないのですが…
■エニアグラム タイプ2の特徴:<献身家>
■エニアグラムタイプ2番のこだわり
「愛」「慈愛」「思いやり」「心」「支援」「親切心」「世話」「奉仕」「自己犠牲」「優しさ」
■エニアグラムタイプ2番が決してしないこと
・レストランで、一緒にいる人より先に注文する。
・同僚からの侮辱をすぐ忘れる。
■エニアグラムタイプ2番がされて嫌なこと
・やってることに対して当然だという態度を取られたり、良い評価をもらえないこと。
・友好的な態度を無視されること。
・利己的な面を非難されること。
■エニアグラムタイプ2番のプラス面
・利己心がなく公平 、・感受性が豊か 、・本能的に暴力を嫌う 、・親切で人を助ける 、・寛大で気前が良い 、・仲間意識が強い 、・人を勇気づける 、・すぐに人と馴染む 、・人が求めていることに敏感 、・すぐに相手を理解できる 、・人の面倒見が良い 、・ユーモアのセンスがある 、・心が広くて温かい 、・情報収集力がある 、・思考に柔軟性がある 、・行動力がある 、・気配りができる 、・順応性がある、勘が鋭い 、・献身的な態度
■エニアグラムタイプ2番のリーダーシップの取り方
・社員の才能と力を発掘して良い方行に導く
・チーム力は組織の調和が大切であることを理解させる
・自分に関わりのある人を積極的に助ける
・自分よりも部下を優先する
・他人への気配りと共感を大切にする
・他人が困っていることを助ける
・メンバーに優しく温かく接する
■エニアグラムタイプ2番のマイナス面
あなたは自分を他者より大きな存在と感じ、周囲に愛情を与えてあげるといった態度をとることがあります。そして、人に与えたかつての恩義の見返りを得ようとします。自分のしたことが感謝されないと、侮辱されたように感じて苛立ち、相手をヒステリックに非難します。人に対してノーと言えず、自己評価が低く、自分の容姿や身なりに、気を使いすぎます。
■エニアグラムタイプ2番の問題点
・人から頼まれたときに断れないところ。
・常に自分の評価を低く採点している。
・人の為に働きすぎて、自分の為にやりたいことができない。
・人の為に働くのですが、他人から同じようなことをしてもらえると望んでしまいそれが叶わない時にダメージを受ける。
・思いやりをもって接していこうとする気持ちが強くなりすぎると自分の本当の感情が分からなくなってしまう。
・追い込まれてぎりぎりにならないと行動に移せない。
・人を助けることが行き過ぎて、他人の領分に入ってしまい相手の自立性を阻害してしまう。
・対人関係を重視しすぎて、相手の感情反応に振り回され自分の効率が悪くなる。
・親切から色々なことに気を配り、他人に尽くすのですが、それが行き過ぎて『余計なおせっかいをしないで欲しい』と取られてしまい、自分も満たされないことも。
■エニアグラムタイプ2番のアドバイス
他人に焦点をあてることも大切ですが、自分にもっと焦点を当てて自己本位に考えましょう。
■エニアグラムタイプ2番の学ぶタイプ
2番は4番の考え方から学びます。
エニアグラム4番芸術家タイプの特徴は以下の通りです。
『感受性に富み、繊細で独創的な上品さを優雅に見せることができます。極めて同情心に厚く、他人の痛みをよく理解します。象徴的表現のセンスに優れ、周りの人々に高尚で美しく、優雅で文学的なものを分け与えます。さまざまな分野の芸術家への道を歩んでいきます。人生に意味を発見し、深いところで感情を味わう能力があります。ユニークで美的センスがあります。周囲の人達の感情にすぐ気付きます。そして月並みでない発想をします。』 
■エニアグラムタイプ2番を象徴する色彩
赤…温かさ、感情、強烈さを表す、心の色です。
■エニアグラムタイプ2番が描く絵の特徴
あなたは人々が輪になっている絵を書きます。皆にこやかで、動物も輪の中に加わっています。ハートマークが出ている絵を書く人も多いです。
■エニアグラムタイプ2番の職業適性
カウンセラー・教師・看護婦・秘書・スタイリスト・受付係etc  
■エニアグラムタイプ2番の有名人
黒柳徹子、マザーテレサ

そ、そうですかぁ(^^;)
意外と想像以上に勉強になったなぁ。
皆さんも是非!

←まださん、どうっすか(。・ω-。)v

7 Comments:

  • こんにちは(^^)。

    SACさんはタイプ2か~。
    ウイングはどっちでしょうね。

    By Anonymous shamon, at 11/27/2006 05:51:00 pm  

  • あ( ̄▼ ̄|||)
    「元ネタ」はshamonさんでしたか…「なんでこの言葉知ってんだろ?」とは思いましたが、僕は所詮"shamonさんの模倣者"なんすねぇ…つうか、これはむしろ喜ぶべきことですね(。・ω-。)v
    なんせ8/25っつたら、祭の準備追い込みで毎晩泣きながら(そして呑みながら)過ごした青春の日々(うーん、既によく思い出せないけど^^;)に、「shamonさんのBlogで今晩も癒されよぉ♪」と思ったら"なにやら難しい言葉の羅列"(-_-;)…速攻で寝た記憶がありますもん(-ω-;)
    でも、そこが我ら(?)が愛するshamon少佐の凄いところで、画面を見た一瞬で"記憶に刷り込み"をしてしまうとは…恐れ入りました<(_ _)>
    では、ご紹介頂いたサイトで、改めてタイプチェックし、再度ご報告致します。

    By Anonymous SAC(shamonさんへ), at 11/27/2006 10:52:00 pm  

  • よ〜く読むと矛盾している結果のような。
    でも、人間てそういうものなのだろうとは思うけれど。
    すぱ!っと割り切れる人間なんて。
    私は確かもっと数字が多かったような。
    忘れたけれど…(^^;)

    By Anonymous まだ, at 11/28/2006 07:54:00 pm  

  • 今日は無事コメントできたのだ。

    By Anonymous まだ, at 11/28/2006 07:55:00 pm  

  • こんにちは^^。

    >難しい言葉の羅列"(-_-;)
    まあ知らない方には・・ね^^;。

    SACさんが見つけたサイトは、私から見るとどうかな~です。食いつきやすいように作ってありますが、「エニアグラム」の根幹を成す「根源的恐れ・欲求、センターや分裂・統合にレベル」の説明がなされていない。「サブタイプと親子リレーション」がないのは仕方ないにしても感心できない。書いてある中身も出回っている書籍から適当に引っ張ってきてるだけ。

    ちゃんと自分のタイプを知りたいのならエニアグラム学会のサイトをオススメします。

    By Anonymous shamon, at 11/29/2006 12:03:00 pm  

  • 8ですた。
    7も多かったので読んでみたけぇど7と8を足して2で割ると俺になりそうな気もしないでもないでもないナ

    オモロイすねコレ

    By Anonymous SUGURU, at 12/06/2006 02:53:00 am  

  • エニアグラム、何か難しいんだよね。
    ↑のshamonさんのBlogへ行って勉強してきて、俺に教えてくれ(^_-)-☆

    それにしても昨夜は飲みすぎでした。
    君が来てくれなかったら、大変なことになってたよ。
    いつもありがと<(_ _)>

    By Anonymous SAC(suguruへ), at 12/06/2006 08:58:00 pm  

Post a Comment

<< Home