singular points…特異点における日常の風景

 

Monday, January 01, 2007

二年参り

二年参りとは初詣の形式の一つである。大晦日の深夜零時を境に前後にお参りすることから、2年にまたがってするため、この名がある。(Wikiより)
というわけで、大晦日に町内の若い衆K君&S君と蕎麦屋さんでしこたま呑んだ後に、町内氏神様である今宮神社(今宮郊戸八幡宮)へ参拝したので、既に日付は変わって平成19年元日に(^^;)
昨年の秋季祭典年番という大役を無事に勤め上げさせて頂けた感謝の気持ちも込めて、お賽銭はもちろん"大量(※大金ではない^^;)"に、秋祭の町内御輿をいつも"きおって(担いで)"くれている若いコ達(町内・助っ人)用にお守りを大量購入し、おみくじを引き、お神酒と甘酒を頂いて参りました。
今年一年が"健やかで楽しい年"になるといいなぁ♪

10 Comments:

  • SACさん、
    明けましておめでとうございます。
    SACさんには知らない事を教えて頂けるので、
    今年もブログを楽しみにしています。
    楽しい情報をいろいろと発信してくださいね。
    今年もよろしくお願いいたします♪

    By Anonymous Anonymous, at 1/01/2007 09:45:00 pm  

  • >知らない事を教えて頂けるので
    そんなぁ、僕の書いてることなんて半分は"ヲタ的"なことだし、大した内容ではないですし…でもnanakoさんにそう言われると嬉しいです♪
    それにしても、世の中、深くは知らないことばかりでホント困りますね(-_-;)
    やはり日々勉強ですねぇ。

    By Anonymous Anonymous, at 1/02/2007 12:31:00 am  

  • 今年もヨロシク~

    お守りありがたぅ~☆

    By Anonymous Anonymous, at 1/03/2007 12:45:00 am  

  • おぅよ(-。-)y-゜゜゜
    大切な町内の弟に買ってくんなぁ、当たり前だっつーの(^ε^)-☆
    でさ、実は頼みがあんだけど。
    1/27(土)18:30から連青の新年会が公民館であんだけど、出席してもらえんかなぁ?
    なんと、M○長後援会の新年総会と被っちゃたんよ(≧ω≦)
    いつも悪いなSUGURU。
    そんなわけで会議の後には懇親会があるから、会費の1,000円だけ持っててな。
    この「借り」はまた10倍返しするからなぁ。じゃ、頼んだぞd(。・`ω・)

    By Anonymous Anonymous, at 1/03/2007 03:49:00 am  

  • 27日仕事なのにぃ~(/_;)

    いや、仕事の方が好都合か?了解しやしたぁ~

    By Anonymous Anonymous, at 1/04/2007 02:08:00 am  

  • ゴメンなぁ。
    市政を「より良く」指導してくるから許して(^_^;)

    By Anonymous Anonymous, at 1/04/2007 03:22:00 am  

  • yoroshiku!!

    個人的には治安や平穏よりも
    悪くないですが、
    活気と便利さがよりスキです。

    By Anonymous Anonymous, at 1/05/2007 12:29:00 am  

  • まいどです^^。今年もよろしゅうに。

    関西で言えば「おけら参り」ですね>二年参り。夫と結婚してからそんな呼び方があるのを初めて知りました。

    By Anonymous Anonymous, at 1/05/2007 03:18:00 pm  

  • >関西で言えば「おけら参り」ですね
    へぇぇ、関西ではそういうんですかぁ。
    勉強になりますねぇ。
    では、九州・沖縄では??

    By Anonymous Anonymous, at 1/05/2007 08:06:00 pm  

  • I precisely wanted to say thanks again. I am not sure the things that
    I might have tried without the entire ideas documented by you directly on
    this concern. It previously was an absolute
    frightening dilemma in my position, nevertheless taking note of a professional strategy
    you resolved the issue forced me to weep for gladness.
    I'm just thankful for this guidance as well as have high hopes you know what a great job you have been carrying out teaching the mediocre ones via your web blog. More than likely you have never got to know all of us.

    Also visit my web blog; michael kors watches uk

    By Anonymous Anonymous, at 5/18/2013 01:01:00 pm  

Post a Comment

<< Home