singular points…特異点における日常の風景

 

Sunday, January 18, 2009

駅そば(かき揚げうどん)


立ち食いそば・うどん店(たちぐいそば・うどんてん)は、主にそばやうどんなどを供し、客が店内のカウンターで立ったまま食べるスタイルの営業形態(立ち食い)を基本とした飲食店である。日本の都市圏の鉄道駅などにしばしば見られる。(以上、Wikiより)

「駅そば(駅うどん)」…高校の帰り道やサラリーマンになってからの昼食・夜食&“始発朝帰り時の朝食”によく食べました。
主に食したのは(今でもそうですが)、やはり「天ぷらうどん(かき揚げうどん)」で、徹夜で飲んだ体にとても悪そうな食事ですが、まーよく食べたもんです。(決して駅そばのソバが嫌いとかではないのですが、蕎麦はやはり蕎麦屋で食べたいなぁ、と)
因みに、gooランキング(←単に好きなうどん)では「かき揚げうどん」は16位、関東ローカルな駅そば的(というか僕的)には同義の「てんぷらうどん」は3位でしたが、“天ぷら”というとやはり海老天や野菜天入り?

ところで、僕の住む町の“立ち食いそば屋”は既に“絶滅”してしまったのですが、以前はJR飯田線の飯田駅バスターミナル(高速バス:飯田バスセンター)にもありました。

【提言】JR飯田駅に食事の出来る施設を
(飯田市役所やらまいか提言箱への市民からの投書&市の回答)
■■【提言】■■
JR飯田駅には、以前、そば屋があって食事が出来ましたが、今では食事の出来るところがありません。
飯田市へ旅行に来られた方々が残念がっていました。
飯田駅は、飯田市の顔ですから、早急になんとかしてください。
■■【飯田市からの回答】■■
やらまいか提言箱にご意見をいただき、誠にありがとうございました。
かつては飯田駅構内にJRのテナントとして、駅弁を販売する「伊那谷駅弁」、そばや軽食を提供する「赤いぼうし」が営業をしておりましたが、平成18年秋からは営業が行われておりません。
JRの駅構内にある施設では、JRに関連した事業所が開業しているケースが多いようです。
飯田駅でも現在、JR関連のテナント業者を捜している状況であると聞いております。
ご指摘のとおり、「飯田市の顔」ともいえる飯田駅に食事場所がないというのは誠に残念なことであります。
早期に開業していただける業者さんが現れることを希望しております。
当市といたしましても、飯田駅をはじめJR関係者に要望してまいります。
(回答の担当課:飯田市観光課、最終更新日:平成20年7月11日)

何とか駅そばを“復活”させたいところですが、“リニア飯田新駅”でも出来ない限り、しばらくは高速SAなどで我慢するしかないみたいですね。
でも、駅そばと比較すると、“高速のSAやPAのお店のそば・うどん”ってコストパフォーマンスがイマイチのような気もしなくないのですが、駅そばのかき揚げうどんが280~340円程度(←僕の脳内価格)だったのって、ずいぶん昔の話でしたっけ?

あたしんち 「母、駅そばっ」



【全国駅そば選手権】
【長屋の路地裏~駅そば探訪】
【鉄道雑学研究所~立ち食いそば】
【駅立ち食いそばのページ】
【「駅そば」読本(著者:鈴木 弘毅)】
【旨い!立ち食いそば・うどん―東京・駅別大調査(小学館文庫)】
【偉いぞ!立ち食いそば(著者:東海林 さだお)】
【Wiki-立ち食いそば・うどん店】
【市長室だより~やらまいか提言(飯田市長への政策提言)】

≪信州の美味しいお店 by 奥さんKEIKOさん≫
【中央道小黒川PA(下り)】
【中央道小黒川PA(下り)詳細ページ】
※こちらのPAであれば、「手打ち風天ぷらうどん」が390円(←たぶん)で食せます。

Labels:

3 Comments:

  • おひさっす^^。

    確かにその土地の顔となるJR駅に駅蕎麦が無いのは寂しいですね。。
    しかし採算面を考えると・・・なんでしょうね~。
    いっそのことおでんの自動販売機を置くとか・・・^^;。

    首都圏に住んでるとあるのが当たり前だし、
    安くてそこそこおいしかったりするので
    お金が無いときにはありがたいです。
    座って食べられる店も増えてますしね。

    >天ぷら”というとやはり海老天や野菜天入り?
    関西だと「かき揚げ」ですね~。
    ちなみに私が好きなのはきつねうどん、です。

    By Anonymous shamon, at 1/19/2009 02:56:00 pm  

  • こちらこそ、大変大変ご無沙汰しております<(_ _)>

    一昨年5月~昨年まで仕事で追い捲られ(と思っていたら昨年8月で支店閉鎖…)、地域行事に殺されかけ、と思っていたら仕事が「逆V字」ターンで一気に人生の岐路に…という感じに(-_-;)


    >おでんの自動販売機を置くとか

    「おでん缶」なら町中にも自販機が実はあるのですが、全然売れてなさそうです。

    ラーメン缶の「はかたや」
    http://hakatasugaya.com/

    で、ラーメン缶ではなく、ここのジンジャーエール(n.e.oジンジャーエール)を取り寄せしてみたのですが、マジで凄い!
    特に(カクテル好きな)冷え性の女性にはバッチリかと(笑)

    By Anonymous SAC(shamonさんへ), at 1/20/2009 12:59:00 am  

  • こんちはー。

    私の体調不良は秋に罹った急性ウイルス肝炎でした。今は肝機能も戻り体力をつけてます。
    しかしこれがなかなか戻らない・・・。

    >「逆V字」ターンで一気に人生の岐路に
    た、大変ですね・・・^_^;。

    9月以来どこもかしこもボロボロだけど
    東京よりもずっと地方はひどいでしょう。
    大型SCが進出して地元商店街が全滅、
    でもその後大型SCが採算割れで撤退って
    なんだかなーニュースも聞きますし。

    >特に(カクテル好きな)冷え性の女性には>バッチリかと(笑)
    試してみようかしら(笑)。

    By Anonymous shamon, at 1/20/2009 09:38:00 am  

Post a Comment

<< Home