singular points…特異点における日常の風景

 

Saturday, March 24, 2007

味の道くさ「いむらや」(長野県長野市)

長野市といえば、もちろん最初に思い浮かべるのが「善光寺」、続いて今年のNHK大河ドラマ「風林火山」で最後の舞台となる「川中島古戦場」、そして我が涙(?)の栄光の青春時代(の食欲)を彩った「いむらや」です!
南信在住の方には、「なにそれ?肉まんの?」という感じだと思いますが、創業50年を超える北信ではかなり有名なラーメン&焼きそば店で、長野市街中心地に3店舗あります。(以前はもう1店舗あった)
子供の頃は「あんかけ中華」しか食べれなかったけど、中学生になり友達と一緒に"大人の味覚"な「あんかけ焼きそば」を初めて食べた時はかなりセンセーショナルでした(笑)

で、実は今までの懸案事項("あん"をかけた"かた焼きそば"だから、長野から飯田まで持ち帰って食べる時にベチョベチョになってしまう)が、3/21(祝)一気に解決したんです!
食べるまでに時間が掛かる人や遠方の人は「お持ち帰り、タレ別」と頼めばいいんですね(´∀`;)>
いやー、それにしてもホントにできるとは感激でしたぁ( ̄▽ ̄;A)

<店舗データ>
●いむらや石堂店
所在地:長野県長野市大字南長野南石堂町1423(JR長野駅徒歩5分)
TEL:026-226-2238
営業時間:11時00分-20時00分
休業日:水曜日・盆・正月
座席:カウンター24席
●いむらや権堂店(つばめタクシー隣り、旧東映劇場そば)
所在地:長野県長野市大字鶴賀上千歳町1323
TEL:026-235-0344
座席:テーブル席もあります。
●いむらや権堂駅前店(長野信金向かい、権堂商店街アーケード内、イトーヨーカー堂近く)
所在地:長野県長野市大字鶴賀権堂町2219
TEL:026-232-6688

<メニュー>
中華そば:380円
あんかけ中華:480円
冷し中華:680円
※上記メニューの大盛も出きます。
あんかけ焼そば:460円
あんかけ焼そば(大盛):530円
あんかけ焼きそば大盛(お持ち帰り):550円
タレ別の場合の追加ケース代:10円
※あんかけ焼きそば…パリパリとした固い麺に、チャーシュー・野菜がたっぷり入った少し甘めのあん。からし酢をお好みでどうぞ。
焼売:300円(1皿5ヶ)
※焼売のお持ち帰りも出きます。
焼餃子:確か300円(1皿)

【信州の美味しいお店-いむらや(長野市)紹介ページ】 by奥さんKEIKO様

Labels:

4 Comments:

  • ついに行ってしまったのか、、、

    タレ別できるんかぁ~ぃ!
    最初に言ってくれぇ~ぃ

    By Anonymous Anonymous, at 3/25/2007 12:31:00 am  

  • >ついに行ってしまったのか
    んー、詳細を説明すると長くなるから書かないけど、諸般の事情により、21日に行って参りました。
    君を誘おうかと思ったんだけど、さすがに悪いんでヤメました(-。-)y-゜゜
    前日28時まで呑んでてさぁ、さすがに帰りはキツくて梓川SAで1時間ほど仮眠(というか爆睡)を取ったよ( ̄▼ ̄|||)

    >最初に言ってくれぇ~ぃ
    (3ヶ月くらい)前に、「今度長野行ったら、"あん"別にできるか試してみようよ」ってロココで話ししたじゃん(`ε´♯)
    でも、この前のお土産、ありがとね♪

    By Anonymous Anonymous, at 3/25/2007 01:03:00 am  

  • Today, while I was at work, my sister stole my apple ipad and tested to see if it can survive
    a forty foot drop, just so she can be a youtube sensation.

    My iPad is now broken and she has 83 views. I know this is completely off topic but
    I had to share it with someone!

    My web blog:

    By Anonymous Anonymous, at 5/24/2013 07:36:00 pm  

  • Incredible! This blog looks just like my old one!
    It's on a entirely different topic but it has pretty much the same layout and design. Great choice of colors!

    Feel free to surf to my web site ::

    By Anonymous Anonymous, at 5/24/2013 07:42:00 pm  

Post a Comment

<< Home