singular points…特異点における日常の風景

 

Monday, July 17, 2006

夏・秋祭り(花火大会) in 南信州

07/22(土)深見の祇園祭り(阿南町)
07/29(土)水神橋納涼花火大会(飯田市)
07/29(土)阿智の夏まつり大煙火大会(阿智村)
08/02(水)清流苑祭り(松川町)
08/03日(木)-06(日)いいだ人形劇フェスタ2006(飯田市)
08/05(土)飯田りんごん(飯田市)
08/05(土)矢筈公園夏祭り(喬木村)
08/10(木)-16(水)昼神温泉郷夏まつり(阿智村)
08/13(日)平谷村納涼煙火大会(平谷村)
08/14(月)大鹿夏祭り花火大会(大鹿村)
08/14(月)なみあい夏まつり花火大会(浪合村)
08/14(月)やまあいフェスティバル花火大会(根羽村)
08/14(月)ひさかたの火まつり(飯田市)
08/15(火)たかぎふるさと祭り(喬木村)
08/16(水)飯田時又灯ろう流し花火大会(飯田市時又)
08/18(金)市田灯ろう流し大煙火大会(高森町)
08/19(土)矢高諏訪神社秋季例祭(飯田市)
08/26(土)大宮諏訪神社秋季例祭(飯田市)
08/26(土)諏訪神社例大祭御射山祭(飯田市南信濃)
09/02(土)愛宕神社秋季祭礼(飯田市)
09/03(日)清内路手づくり仕掛け花火in Hirugami(阿智村)
09/09(土)今宮郊戸八幡宮秋季祭典(飯田市)
09/09(土)鳩ケ峰八幡宮秋季大祭(飯田市)
09/16(土)長姫神社秋季祭礼(飯田市)
09/18(日)行人様奉納大煙火大会(阿南町)
09/30(土)七久里神社秋季祭典(飯田市山本)
10/06(金)上清内路諏訪神社秋季例祭(清内路村)
10/07(土)熊野神社秋季祭典(飯田市大瀬木)
10/07(土)伊豆木八幡宮秋祭り(飯田市伊豆木)
10/08(日)下清内路諏訪神社建神社秋季例祭(清内路村)
10/07(土)伊豆木八幡宮秋祭り(飯田市伊豆木)

この地域、ホントお祭り多いです(^_^;)
主要なとこをざっと挙げるとこんな↑感じでしょうか。
あ、hideさんの7/16エントリ活用させて頂きました。(hideさんも書かれているように、他にも各地区で納涼祭、学校・保育園単位で、テーマパークで…ホント、お祭り好きな地域です)

それと、9/9は僕の町内の氏子神社の祭りなんです。
今年は僕の住む町内が年番町(お祭りを仕切る氏子町)なので、多くの方に今宮球場まで足を運んで頂き勇壮な御輿のきおいと華麗な花火、ついでに僕の活躍する(=パシリしている)姿を見て頂ければと(笑)

2 Comments:

  • こんちは~
    下伊那は谷なので、週末に見渡せばどこかどこかで花火が上がっているような季節ですねぇ。それにしてもすごい数。
    いくつものブログの更新情報を巡回していると、行事当日に近づくと忘れてしまうので(笑)、フルーツカクテルで覚え書きカレンダー作って見たんですが、これだけ書き込むのは大変ですね(笑)。

    By Anonymous Anonymous, at 7/18/2006 08:15:00 am  

  • かれいさん、こんにちは♪

    >週末に見渡せばどこかどこかで花火が上がっている
    ですよねぇ。
    他の地域の方からすれば「異常なほどの花火好きな地域」に見えるみたいですし、「まとまって大きな大会やれば?」という声もあるみたいですけど、日常の延長としてどこもかしこも勝手に花火を上げてるのが良いなぁ、と個人的には思います。
    「勝手に」といっても、市やら警察やら消防やら消防団やらに色々な許可申請や協力要請をしたりする方々がいるから、花火が上がるんすけどねぇ←今年はその役をやっているので、大変さを身をもって感じております(ToT)

    By Blogger SAC, at 7/18/2006 01:00:00 pm  

Post a Comment

<< Home