singular points…特異点における日常の風景

 

Sunday, June 18, 2006

「星々の舟」

これも村山由佳さんの作品です。第129回直木賞受賞作、だそうです。

家族のあり方、愛のあり方、男としての女としての生き方…平凡な人生の中にも「非日常」はあり、非日常的な人生の中にも「ささやかな日常」は存在する。
人は生まれてから死ぬまでに様々なことをする。たとえどんな人生であろうとも、己が行ってきたことから目を背けず、「生きてきた証」は必ずあることを忘れないでいたい…そんな印象の作品でした。

人物描写は相変わらず秀逸で、作品の持つ「パワフルさ」につい引き込まれそうになります。今作にも「農業」のことが出てきて、その詳細さは、さすが「兼業農(業作)家」ですねぇ。近い将来、是非この地域で講演をして頂きたいと思います。千葉からだと交通のアクセスが悪くメチャクチャ遠いけど、お越し頂けるかなぁ?

0 Comments:

Post a Comment

<< Home