singular points…特異点における日常の風景

 

Sunday, February 25, 2007

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society - Visual Book

『攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society』
その緻密な世界観をビジュアルブック形式で徹底分析する!
カバーイラストとキャラクターイラストは、関口可奈味、中村悟らによる豪華描き下ろし!
神山監督をはじめ制作スタッフ、大塚明夫氏(バトー役)、山寺宏一氏(トグサ役)の対談は必見!
登場キャラクター、メカはじめ世界観を徹底解説した充実の設定資料集。
(HobbyJAPAN社、ホビージャパンMOOK 194)

shamonさんのblogで発売を知ってから、購入までにだいぶ時間が掛かってしまいました。
だって、発売を知った1/28に平安堂に行ったら、既に売り切れなのか置いてなくて、その後も何回かホービー本コーナーやアニ本コーナー、更に奥の方にある「アニヲタ本コーナー」(←つうか、店内レイアウトなのですが、アニヲタ本とPC&IT関連書籍コーナーを向かい合わせに並べるのは同時に欲しい本をチェックできて便利なんすけど、何か「あの人いつもあのコーナーね。クスクス」みたいな幻聴が…まぁいいんすけどね^^;)もチェックしてたんすけどね。
この地域における「攻殻ファン」が、一体どの程度いるのか実数を把握できてないから何とも言えないのですが、DVDレンタルでは貸出中な時が多いから"そこそこいる"と思うんすけどね!平安堂さん(`ε´♯)

<以下、妄想>
平安堂さん(以下、H)「つうか、オマエっ!そんなに欲しいんなら予約しろよ!」
僕「だってぇ、いいの?Amazonで(・ω・)?」
H「うっ、旦那ぁ、そりゃ勘弁して下さいよぉ。店頭で是非っ!」
僕「だってぇ、カウンターのおねぇしゃん達いつも忙しそうだし、愛想悪いし、注文なんかしたらメンドイ顔されそうだし、電話鳴りっぱなしだし(-ω-;)」
H「んじゃ、当社Webサイトからのネット注文では?」
僕「うーん、使い勝手悪いし、検索レベルもサイト自体のレベルもあんま高くないし、Amazonならポイント付くし(DVDなら値引きもあるし)、サイト自体の使い勝手もいいし、1,500円以上なら自宅まで無料で届けてくれるし…地域のお店で買いたいのはヤマヤマなんだけどぉ(´ーωー`)」
H「年間定期購読して頂ける雑誌なら無料配達サービスも…」
僕「今回のは雑誌じゃないし、うちのオヤジみたいに週刊新潮や文春読まないし」
H「ならっ、どうせぇっちゅうんじゃっ!」
僕「えーと、じゃぁまずわぁ、コールセンター作って、TEL問合せなどは全てそちらでし、店舗従業員の負荷を減らし、本来業務である来店されたお客様へのフォローを充実させる。で、雑誌を含む全ての書籍の在庫管理をリアルタイムで行い、全国63店舗の店頭在庫を含めた在庫コントロールを可能にし、更に物流センターを作って、古書販売を含めたネット販売にも積極的に打って出る。もちろん、佐川急便とかと交渉して、"2,000円以上無料配送"を実現するってのはどう(。・ω-。)?」
H「そんなん既に考えてるっちゅうの…」
僕「じゃぁ、原田泰治デザインのロゴマークに負けないようにもっと頑張ればぁ?」
H「うっ、うっさいわっ(o゚ロ゚)=つ☆)`ν゚)・;'.、」


←平安堂のロゴマーク

という僕のくだらない"妄想"はさておき、というか平安堂さんのことは好きですし、飯田発祥(1927年、飯田市にて創業)の書店なので愛着はメチャクチャありますけど、最近は当たり前だけど北信寄りだし(もちろん、本社所在地を長野市に移したのだから当然)、イマイチな面も多くなってきたかなぁ、と。
でも、「本屋さんの質」は店員さんの資質に寄るとこが大きいですから、今後に期待しております<(_ _)>
で、"ゴーストがささやいた"わけではなく、「月刊COMIC リュウ」を買い(とトイレ)に平安堂座光店に寄ったら、SSSビジュアルブックがありました、というのが今回のエントリの"落ち"です(笑)
座光店の方が、PC関連本とかマンガ・アニメ関連が意外に充実しているような気がするのですが、それは"僕のヲタ度と合う"店員さんがいるのかも?(笑)

あー、攻殻ネタのはずが"地元本屋ネタ"になっておりますが、SSSビジュアルブックを読んだ感想としましては、全ての攻殻ファン・にわかファン・暫定ファン・何となくファンは「DVDと合わせて絶対持ってるべし!」だと…ここまで引っ張っておいて、僕が申し上げられるのは、そ、そんなところでしょうか( ̄▽ ̄;A)
あ、他には、今までのS.A.C.シリーズのダイジェストもありますので、S.A.C.シリーズのDVDレンタルが途中で止まっているあなたにもバッチシかと。
更に詳しく内容を知りたい方には下記↓の皆様のblogエントリをお薦めしまーす!

【ひねもすのたりの日々】 by shamon様
【野良犬の塒】 by "教官"都々目さとし様

Labels:

4 Comments:

  • どもどもリンク感謝です。

    >そんなところでしょうか( ̄▽ ̄;A)
    座布団没収(笑)。

    By Anonymous Anonymous, at 3/01/2007 08:02:00 pm  

  • >座布団没収
    だってぇ、SSSを僕が語ってもぉ(≧ω≦)
    地元で買うのが大変な「田舎の実情」の方が"リアル"でいいかなぁと(´∀`;)>

    ところで、「デスノ」13巻買いました?
    「DEATH NOTE」はまだ未攻略なんで、これからが楽しみぃ♪(←かなり遅い)

    By Anonymous Anonymous, at 3/02/2007 12:04:00 am  

  • こんばんは^^。

    >SSSを僕が語ってもぉ(≧ω≦)
    語ってよ~(^0^)。

    「デスノ」・・・読んだことがない(ばきっ)。

    By Anonymous Anonymous, at 3/02/2007 07:51:00 pm  

  • SSSに関して語るのは、合コンやら各種イベントやらデスノ(笑)などが、少し落ち着いたらかなぁ、と(^^;)
    でも、元々このblogで攻殻に関して語ったことはそんなにないんすよねぇ。
    shamonさんやBPさんのblogにカキコさせて頂いたことの方が絶対多いし…ま、僕のblogに来る方なんてそんなにいないし(ボソッ)

    By Anonymous Anonymous, at 3/04/2007 12:56:00 pm  

Post a Comment

<< Home