singular points…特異点における日常の風景

 

Saturday, June 24, 2006

W杯決勝トーナメント

さあ、いよいよ決勝トーナメント開幕です。
それにしてもアジア枠から予選突破したチームが一つもない(※オーストラリアは2006年1月からAFCに移籍したが、今回はアジア枠からの出場ではない)のは、2010年南アフリカ大会のアジア出場枠数が厳しくなるかも。それに、今回予選突破したオーストラリア、韓国・イラン・サウジアラビアの「アジアの強豪」、新興勢力として大陸間プレーオフに進出したバーレーン、ウズベキスタン・シンガポール・中国の台頭が予想され、アジア地区予選での更なる激戦化は必至です。
「中田の涙」を教訓にし、世代交代が課題となっている日本A代表(現在主力の中田や中村、「黄金世代」と呼ばれた小野・高原・稲本らは次大会では年齢的に全盛期を過ぎる)の次代の選手達の一日も早い成長を期待したいですが、大久保・平山・松井・今野・(ヴェルディーがJ2行ってからあんま聞かないけど)森本だけでは足りないですし、「これは!」という選手の発掘・開花を待つしかないのでしょうか?
それでも、2008年北京五輪での「新たな才能の台頭」を楽しみに、これからもサッカー日本代表を応援しましょう!

では、今大会「ベスト8」予想…ドイツ、アルゼンチン、イタリア、ウクライナ、イングランド、オランダ(希望的観測ですが)、ブラジル、スペイン。
ラウンド16における僕的な注目の好カードは「ドイツvsスウェーデン(6/24-24:00)」「ポルトガルvsオランダ(6/25-28:00)」「スペインvsフランス(6/27-28:00)」です♪

2 Comments:

  • こんばんは。具合いかがですか。

    くたばっている間に韓国が負けてアジア勢はゼロ(--;。出場枠削減は確定?

    イングランドは早速決めましたね。
    アルゼンチン、ブラジルは楽勝で駒を進めるでしょう。
    イタリアが因縁の戦いを制するかが見もの。

    By Anonymous Anonymous, at 6/26/2006 07:35:00 pm  

  • shamonさん、こんばんは。
    具合…勤め先に急に監督官庁の監査が入ることになり、おかげで「昼メシ5分」状態が続いておりまして、ホント参りました(+_+)
    最近の生保や損保みたいに「営業停止処分」とかあったらもっと大変なことに?(つうか、そんな大した規模の会社じゃないです^_^;)

    それにしても「アジア勢:ゼロ」は深刻な問題に今後発展するかも。何せ次大会は「アフリカ大陸」での開催ですので、アジア出場枠は恐らく「4(3.5だったらマジ大変だなぁ)」でしょうか?
    次大会大陸別出場枠(予想)…UEFA出場枠:13.5+南米出場枠:5+北中米出場枠:3.5+アフリカ出場枠:4.5+南アフリカ(開催国):1+アジア出場枠:4+オセアニア出場枠:0.5=32チーム
    うーむ、大変そうですね(^_^;)

    By Blogger SAC, at 6/27/2006 11:23:00 pm  

Post a Comment

<< Home