singular points…特異点における日常の風景

 

Monday, February 22, 2010

ビバリーヒルズ高校白書(Beverly Hills 90210)

ビバリーヒルズ高校白書』『ビバリーヒルズ青春白書』は、アメリカ合衆国のスペリング・テレビジョンが制作し、Fox Broadcasting Companyで放映された青春テレビドラマ。1990年から2000年まで放送された。
原題は 『Beverly Hills 90210』(90210 はアメリカのビバリーヒルズの郵便番号)。邦題の「ビバリーヒルズ高校白書」は第1~3シーズンにあたる。第4~第10シーズンを「ビバリーヒルズ青春白書」としている。


ストーリーは、寒冷なミネソタ州ミネアポリスから温暖で華やかな上流家庭の子弟が多く住むカリフォルニア州ビバリーヒルズにブランドンとブレンダという双子の高校生兄妹が両親と一緒に引っ越してきたところから始まる。
ビバリーヒルズの高校(「ウェストビバリーハイスクール」という架空の高等学校)に転校した彼ら二人とそれを取り巻く友人たちとの恋愛と青春物語。とりわけ、二人の主人公とそのまわりの友人たちとの思春期から青年期にかけての恋愛、悩み、離婚・再婚や親の犯罪といった複雑な家庭事情、ドラッグ・銃・自殺・人種差別などの現代の米国を象徴する社会問題と葛藤を描いた点がリアリティあるアメリカの若者像として評価を受け、人気を呼んだ。スウェーデンでは、このドラマの人気絶頂期とも言うべき1992年から1994年にかけて、ブランドンとディランという二大登場人物の名が、新生児の名前として突然ポピュラーになったことさえある。
日本でもこのドラマが放送され大ブームを巻き起こした。ティーン向け女性ファッション雑誌では登場人物の着る西海岸風のアメリカンカジュアルな服装が多く取り上げられ、現在のセレブカジュアル風の着こなしは、一時は『ビバカジ』と称され流行していた。
また日本語吹き替え版ではセリフの独特な言い回しや決まり文句(「ちょい待ち」「やっこさん」「 - でやんす」「ワーオです」など)が個々のキャラクターの個性を際立たせ、この作品を特徴付ける一要素となっている。
青春白書ではウエストビバリー高校を卒業した主人公たちがカリフォルニア大学(実在するUniversity of Californiaではない)へ入学してからのストーリーを描いている。
このドラマのスピンオフとして『メルローズ・プレイス』が誕生している。
ちなみにアメリカではブレンダ役のシャナン・ドハーティーが出演した第4シーズンまでを「ブレンダ・イヤーズ」と呼び、第4シーズンまでのみ再放送する放送局もあった。
また、2000年にこのドラマが終了した直後、ダレン・スター製作の『グロス・ポイント』というドラマが登場した。この『グロス・ポイント』は『ビバリーヒルズ』を皮肉った楽屋落ち物語として話題になった。
(以上、Wikiより)


・ビバリーヒルズ高校白書Official site

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home