singular points…特異点における日常の風景

 

Wednesday, March 15, 2006

WHITEDAY


世界でも日本人男性だけが持つといわれる秘技「3倍返しの術」…プレゼントすることは良いことだけど、見返りを求める価値観にはいささかウンザリ。経済効果的には集中して売り上げが伸びる時期がある方が良いのだろうけど、大切な人には普段からさりげなくプレゼントをしたいものですねぇ。画像の箱の中身は¥1,500円程度(頂いたチョコの1.5倍くらいかな?)のピアス。バブリーな時代はもっと高額の時計やらジュエリー(僕の中での序列:Cartier>tiffany>4℃>agete)をプレゼントするのがいいという、そんな価値観も自分の中に存在してました。もちろん、今でも女の子はブランド物をプレゼントされれば喜ぶタイプが多いのだろうし、身の丈にあったプレゼントならイケナイコトではないし。
でも、ある人が言ってました。一番効果があるプレゼントは『これ俺が作った野菜なんだけど食べない?野菜好き?』…スゴイ!で、かなりモテたそうです。女性は健康志向が強いこともあり無農薬・有機肥料栽培の野菜は、宝飾類のようにそれ自体が輝くのではなく「私を内側からキレイにしてくれるのね♪」と思うのでしょう。あぁ、自分が丹精込めて作った野菜(自分の分身)を好きな憧れの女性が噛んで、口から食道を通り、胃に…ははは、興奮してしまいますね(笑)
僕も来年からは(春は)いつもカバンに「タラの芽」を忍ばせて…あ、そのまま食えないやつじゃダメか。そしたら保存の効く干し柿(市田柿)を携帯し「これさぁ、俺が木からモイで・皮剥いて・吊るして・揉んで揉んで、やっとできたものなんだぜ。果物の中でも実るまで年月が掛かる柿8年じゃないけど、お互い気長に熟すまで付き合いたいよな」ってどうです?

6 Comments:

  • つぶあんです。

    お返しは無事に済みましたか?
    「手作りやさい」ね~。
    私は残念ながらなびかないなあ。
    「俺が丹精込めて育てた牛肉だけど」
    だったらなびくかもしれません(⌒▽⌒)アハハ!

    ママチャンネルのイベント紹介ありがとうございました。
    ついでにリンクまで貼って頂いて(;_;)
    これからも飯田情報よろしくお願いします^^

    By Anonymous Anonymous, at 3/16/2006 07:19:00 am  

  • \(^▽^@)ノ アハハ
    SACさん、オチが最高です~
    そんな風に言われたら女性もイチコロでございますわ(’-’*)

    しかしバレンタインって、男性はホント、もらって迷惑なんじゃないかと気の毒に思ったりします。
    うちの父は孫におもちゃの10倍返しで、ブツブツ文句を言ってましたよ(笑)

    By Anonymous 奥さんKEIKO, at 3/16/2006 10:38:00 am  

  • つぶあん様
    ホワイトデーは「無事」には済みませんでした。AM3:00まで付き合う羽目になるとは(-_-;)
    牛ですか…うーむ、やはりI市では「豚」の方がしっくり来るのでは。「これ俺がリンゴと梨で育てたポークっす」やっぱピンとこないなぁ。
    そうそうイベント頑張って下さいね!小さなお子さんのいる主婦の方に知り合い多い(お前何の仕事しとるの?って感じですよね)ので動員かけておきますね。陰ながら応援しております。


    KEIKO様
    お子さんやるなぁ(^?^)じいちゃん「10倍返し」に文句言いつつも、やっぱ嬉しいんでしょうね。
    『バレンタイン、ギャルに3倍、孫には10倍トホホ』お父様にこの句とともによろしくお伝え下さいませ。

    By Blogger SAC, at 3/16/2006 12:12:00 pm  

  • はじめまして。shamonと申します
    BPさんのところから飛んできました。

    ほんと日本の男性は大変ですね。もっとも夫の代わりに義理チョコのお返しを探す妻に取っても大変です。というより正直迷惑!(大笑)。

    >お互い気長に熟すまで
    いいくどき文句ですね~(^^)。
    干し柿もよいですが、長野県が誇る原産地呼称ワイン「桔梗が原メルロー」だと更によいかも^^。

    ではまた。

    By Anonymous shamon, at 3/20/2006 01:48:00 pm  

  • shamonさん、こんばんは。

    干し柿&赤ワイン…色合い的に良いではないですか!早速しかるべきところに提案致します。今年の冬をお楽しみに♪

    By Blogger SAC, at 3/21/2006 02:07:00 am  

  • おはようございます。SACさん。
    お返事感謝です。

    >干し柿&赤ワイン…色合い的に良いではないですか!

    いいメルロ種ワインは熟成するとドライフルーツのような味になりますよ。ねっとりと奥深くなんともいえない味わいを醸し出します。難点は保存にワインセラーが必要ってとこでしょうか(笑)。

    「攻殻S.A.C.」にもワインは出てきましたね。シーモアから荒巻に贈られたのと同じ銘柄を今年最初に飲んでます。名前のところにアドレスを入れておきますので、ご覧いただければ幸いです。

    ではまた^^。

    By Anonymous shamon, at 3/21/2006 09:45:00 am  

Post a Comment

<< Home